ニョニョのひとりごと

バイリンガルで詩とコラムを綴っています

10月17日、540回目の「火曜日行動」です。

2023-10-17 17:16:35 | 火曜日
秋です。青空です。心は晴れませんが、、、



今日のレポーターはハルモニ会の井上さんです、写真撮影は松尾さんとニョニョです。今日も心ひとつに発信して参りますね。応援よろしくお願い致します。



長崎さんの第一声始まりました。

☆長崎さん

府庁でお勤めのみなさん、ご通行中のみなさん、こんにちは。
一日も早い補助金の再開、無償化の実現を求めて今日も火曜日行動をスタートします。

14,15日と、モンダンヨンピル映画祭が東成区民センターで行われました。多くの人たちが映画、コンサート、トークショーに参加され、韓国から来られたクォン ヘヒョさん、モンダンヨンピルの若いメンバーから、朝鮮学校が日本にある意味、オモニのみなさんからは何故子どもたちを朝鮮学校に送るのか、が話されました。厳しい現実の中でも火曜日行動に来られるみなさんが何故明るいのか、オモニのみなさんがどこからパワーを得ているのか。朝鮮学校が国境を越えて心を寄せあえる場所だからこそ、心のオアシスになっているからこそ、各地で朝鮮学校が人数が減って経済的にも厳しくても心ある人たちが応援し継続していることをあらためて今回のモンダンヨンピル映画祭の中で感謝しました。

モンダンヨンピルからは無償化連絡会・大阪に10万円のカンパもしていただきました。
今日はそのモンダンヨンピル映画祭を支えてくださった若いメンバーの方もみえています。
みなさんにひと言どうぞ。




今週も参加された金さん❗



火曜日バンドは不滅です❗




☆モンダンヨンピル チョン さん

アンニョン ハシムニッカ 韓国から来ました。540回目ということで、どうしても感謝の気持ちを伝えたくて今日は参加しています。

映画祭をやりながらウリハッキョの周りにはこんなにあたたかい人たちがいるんだということが感じられて感謝の気持ちでいっぱいになりました。毎週この場所で活動されていることを海の向こうでフェイスブックなどを通じて見ています。暑い日も寒い日もウリハッキョのことを日本社会に知らせてくれて、自分がどうしたらいいかわからなくなったり、何もできなくて恥ずかしい気持ちになったりする時も、みなさんの活動を見て一緒の気持ちになることがみなさんの力になるかもしれないと思えたりします。

私は、2013年からモンダンヨンピルで活動をしています。ちょうど10年になります。
火曜行動のみなさんのひとり一人の顔は、活動の写真でよく見ています。今日は参加していない方がいるなあ、具合でも悪いんじゃないかなあ、とか思ったりします。今日は実際にみなさんの顔を見てうれしくなりました。大阪に来ている間に大阪のみなさんのあたたかさをすごく感じたので、明日帰りますが、仲間にも大阪のみなさんのあたたかい気持ちを伝えます。みなさん、健康に気をつけながら、一緒に頑張っていきましょう。カムサハムニダ


☆長崎さん

コマッスムニダ モンダンヨンピルはちびた鉛筆という意味で、東日本大震災の時に朝鮮学校を支援しようと、クォン ヘヒョさん、キム ミョンジュン監督らが作られ、以来ずっと朝鮮学校を海をこえて支援してくださっています。朝鮮学校は南北の架け橋、チョソンサラムにとって心のふるさとであるとして応援してくださることが差別の嵐が吹き荒れる日本に於いてどれだけ力になって来たかわかりません。もう一度拍手を送ります。コマッスムニダ

では、次は奈良の森本さん 三線と朝日歌壇に何度も当選する短歌。火曜日行動を文化でいつも盛り上げてくださる森本さんからアピールお願いします。



大和高田から毎週来られている森本さんが自作の唄を披露してくださいました。

☆森本さん

昨夜、金剛山歌劇団の奈良公演の応援歌ができてしまい、披露しないとと。電車の中でえらいことになったと尻込みしてましたがここまで来たら逃げられません。昨日できたばっかりの歌です。ぶっつけ本番でできたそのままを今日は聞いていただきますので、11月17日金剛山歌劇団奈良公演をどうぞよろしくお願いします。

  ♪ 昔から見てる知ってる
    いつもいつも見てる知ってる
    懐かしい響きだよ
その名はこんごうさん
元の名はクンガンサン

こんごうさんはクンガンサン
行こう行こうクンガンサン
みんなで行こうクンガンサン
みんなで歌おうクンガンサン
    ※繰り返し



大野さんがマイクを持たれました。

☆大野さん

今年の市長選挙に在特会の荒巻、2009年に京都朝鮮学校の襲撃にも現れた人物ですが、3%の得票、3万票を取りました。3年前にも対馬の市長選で20%の得票で今の市長と対決した訳です。原発のごみ処理場を議会が受け入れると表明したが、市長はだめだと言いました。

在特会は原発絡みで何か考えています。上関町の町長は受け入れると表明しました。議会は反対でも町長が決定権を持っているため決定しました。

関電の原発はすべて稼働します。相当ゴミが出る、上関町には年に1~2億、10数年間にわたり交付される、これに飛びついたこの町長は右翼です。ブルーリボンをつけて明らかに我々の運動に逆行する人です。一度このことを言いたかったんです。一つの参考にしてください。

☆長崎さん

少数意見を踏みにじることによって今の日本社会が成り立つ仕組みになっている、差別される人たちにだけ責めが負わされる、今パレスチナで行われているガザでの虐殺も、ハマスの襲撃が悪いという形で報道されるが、そこまで追い詰められたのは何故か、それまでどれほど酷いことが行われて来たのか、どれだけパレスチナの人々が殺されてきたのかは報道されない、朝鮮民主主義人民共和国の核のこともそこだけが取り上げられ、何故そこに至ったのか、道筋をつけようと対話を重ねて来たのにそれを裏切ってきたのはどこなのかはまるで報道されないで、殺される側が、差別される側が、そうされても仕方がないというところに押し込まれています。

原発処理場を上関や地方の色々なところに押し付け、沖縄では国からの横暴を司法は糺しませんでした。火曜日行動の輪で今痛みをもつ人たちとつながって声を上げていきたいと思います。



オモニたちのアピールと全員でのシュプレヒコールです。

☆オモニ

アンニョンハシムニカ 私は年に1,2回しかここに来れませんが、今日も日本の方々、韓国の方々、朝鮮の方々が来て下さって本当に感謝しています。

北大阪のハッキョに今子どもを通わせていますが、4人の子どもの一番上は15歳、3歳から朝鮮学校に通っていました。家に帰って来ても朝鮮語で喋ったりとても楽しく生活している姿を見て、日本社会で差別されていることを子どもたちはあまりわかってなく、私も幼い頃は何もわかってなく大人になってここまで差別をされていることを知りショックもありました。日本の保育園に働いていたことがあって、子どもたちからはキン先生と呼ばれていて父兄の方々も何の差別もなく応援してくださっていたのでみんながみんな差別する訳ではないんです。

でも、毎週こうやって声をあげているのが府庁の中の方々に届いているのかがとても心配になります。私たちを見て下さり、声を聞いて下さるのを願いながらアピールを終わります。


  ♪「声よ集まれ 歌となれ」

  *子どもたちの学ぶ権利を保障せよ!
  *朝鮮学校の子どもたちを差別するな!
  *朝鮮学校に高校無償化を適用せよ!
  *朝鮮学校に補助金を復活せよ!
  *みんなの力で豊かな共生社会をつくろう!




最後の歌はいつものように歌舞団のユンさんの音頭で「勝利のその日まで」!



駐輪場での申し送りです。



今までも何回も差し入れしてくださった東成中本分会のホン分会長から差し入れがありました。ありがたくいただきました。



いろんなイベントが紹介されました、まさに秋です❗



古賀さんが金曜行動に参加された報告を簡単にされました、連帯の輪が
ドンドン広がっていることを肌で感じました。



来週も頑張りましょう❗

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10月10日、539回目の「火... | トップ | 投稿詩 百年後の今十字架を... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

火曜日」カテゴリの最新記事