ニョニョのひとりごと

バイリンガルで詩とコラムを綴っています

1週間遅れのユナとユファの合同誕生会

2013-02-18 11:19:04 | 日記
 2月7日はユファの5歳の誕生日、2月12日はユナの8歳の誕生日。

 日が近いので今年から合同誕生会をすることになったのに、ユナが一番先にインフルエンザA型にかかり、

 続いてヒジョンがB型にかかり、ユナが登校したと思ったらユニに移り誕生会はのびのびになっていました。

 2月17日、4時半に学芸会が終わり、6時から自宅で誕生会をすることになりました。

 家に到着したのが5時!準備に1時間しかありません。





 時間のかかる、おでんや豚ブロックと大根の生姜煮込みは前日に作っておきましたが、食の細い内孫たちのためのお握りや、焼きそばは直前に作らなければなりません。

 チジミはハルベに焼いてもらい、途中から来たユニにバトンタッチ、私はひたすら、お握りと焼きそばと、イカとエリンギとセロリーの炒め物、ホウレン草の和え物を作りながら、配膳はユニ、ユナ、オンマにお願いしました。

 今日は学芸会なので各家庭から市販のもので良いので1品ずつ持ってくるようにしました。娘には唐揚げ、嫁にはお刺身をお願いしました。





 バタバタと準備して6時、先に食事をしてケーキタイムを迎えます。

 今日の主人公たち、少し恥ずかしそうです。





 クノモニのバースデイケーキの差し入れです。二人の名前が一緒に刻まれた特大のケーキです。









 いよいよケーキカットです。先に「センイルチュカハムニダ!」の歌をみんなで合唱しました。

 5本と8本のローソクに火が灯りました。

 



 一気に火を消します。拍手!!

 二人ともみんなにプレゼントをもらいご機嫌です。





 明日は孫3人がお休みなので8時に解散しました。やれやれ やっと終わりました。孫たちの成長は早いですね。

 その分、我が身は老いぼれていくのですが、気だけが若くて体がついて行けません。

 みんなが帰った後30分間だけ横になってから洗い物を済ませました。

 孫たちよ、早く大きくなって、ハンメを助けてね。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2月17日 写真で見る学芸会 | トップ | 昨年2月17日、文科省を訪ねた... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事