ニョニョのひとりごと

バイリンガルで詩とコラムを綴っています

日記 京都のオンマたちに会いに行ってきました。

2014-09-27 17:38:03 | 日記
  今日は9月27日、待ちに待った京都のオンマたちとの勉強会です。

  4月26日にも京都のオンマたちと勉強会をさせていただいたのですが、今回は2回目です。前回から丁度5か月がたちました。






  今、丁度手がかかる時期のお子さんたちをお持ちのオンマたちが集まって下さるので、適当なお話はできません。

  お話の内容を決めるためにチョン・ヨンヒさんと何回も協議を重ねました。あるときはじかにお会いし、ある時は電話で、ある時はメールで、何回も訂正しながら1週間前にやっとOKが出ました。


  お話も2回目なので、まえにお話したこととダブっては困ります。それで少し神経を使いました。


  私はどんな短いお話でも必ず事前に原稿を相手方に送り点検していただきます。

  なぜなら皆さん暇を弄んできてくださるのではないのです。子育ての真っただ中、どんなに忙しい日常を送っていらっしゃるかは、自分の娘や嫁を見ていれば十分分かります。

  だから無駄が無いように、お一人でもセミナーに参加して良かったと思っていただけたらと願っています。

  7月にチョン・ヨンヒさん、リ・ソンスさんと梅田でお会いして、今回の2回目のセミナーで何のお話をするのかを、長い時間討議してメモもしたので大丈夫と思っていたのですが、8月に入り原稿を書き出したらお話がどんどん違う方向に行ってしまいました。


  途中で不安になってきてチョンさんに点検してもらったら、協議したのとは違う方向に行っているとご指摘を受け、又一から書き出しました。


  指摘を100%受け入れ又書き始めました。1週間悪戦苦闘して出来上がった原稿を送ると、今度は長いと云うことで1番目のテーマーを3分の1に減らしました。そうこうしているうちに1週間前にやっと原稿が完成したのです。

  図太そうな顔をしていますが、至って気の弱い(?)私は、自分が書いた原稿でも、何回も何回も読み直して練習をしなければ自信が持てません。それで昨日の夜寝る前まで練習をしました。


  とうとう当日です。

  朝、8時過ぎに家を出て西院まで行って参りました。


  お話のタイトルは「人生楽しまなくっちゃー待つのではなく自ら切り開こう」です。




  1。ウリマル(朝鮮語)は人生を楽しくしてくれ、生きがいをもたらしてくれた大切な友。

  2.「火曜行動」を通じて感じたこと、学んだこと。

  3.北海道の藤代先生のお話からオンマたちに伝えたいこと


  約束の時間より10分ほど伸びてしまいましたが、何とかお話を終えて3分間休憩した後、ウリマルの練習をオンマたちと共に楽しみました。

  *ウリマルの実技訓練

  1.基礎発音練習

  2.子供たちと楽しむウリマル

  3.昔話「金の斧銀の斧」

  練習時間が短くて十分な練習はできませんでしたが、オンマたちのこれからのウリマル学習のきっかけになってくれたら嬉しいです。

  みんなで笑いながら大きな声を出すことは、本当に楽しいです。本当は実技を1日中でもしたいです。


  12時半丁度に予定通り、終えました。





  昔からの友人である高文子さんがわざわざ会いに来てくれました。


  歌舞団室で京都歌舞団の方々と約45分間ほど実技訓練をしたのち、会館を後にしました。

  団長が友人と待ち合わせをしている河原町の駅まで送ってくれました。

  朋友とお茶しながら1時間、近況報告をしあって、楽しい時間を過ごした後、二人でぶらぶら商店街を歩いて少しばかりお買い物もしました。

  なんとなんと1枚100円の服が有ったのですよ。1枚だけなら150円、2枚買えば200円です。二人で必死で選んでいたら、なんと私にぴったりのサイズのピンクの上着が有ったのです。彼女がプレゼントしてくれました。(笑)





  楽しかった1日があっという間に終わりました。

  
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 9月13日、大阪で「歌姫クロニ... | トップ | 9月28日、写真で見る中大阪の... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お気持ちわかります (文善紀)
2014-09-27 20:55:01
お気持ちわかります(笑)
チョの15秒~30秒ぐらいで読めるウォールも、構成に一時間~二時間ぐらいかける時があります(笑)
返信する
文善紀さまへ (ニョニョ)
2014-09-27 21:02:36
文さま、コメントをコマッスムニダ。
冗談抜きで私、少しビビリなんです。
お話を始める寸前までドキドキしています。みんな嘘やと云いますが、本当です。(笑)
喋っているうちに、何をしゃべっていたか忘れたら困るので、体系立てたら全文書きます。
そして暗記するほど練習しますが、本番になれば勝手な話をどんどんしてしまって、時間オーバーしてしまうのです。何回経験しても駄目ですね。でも根っから人とお話しするのが好きなようです。機会があればそちらの地方にも行って見たいと思っています。その節はよろしくお願いいたしますね。
返信する
お疲れ様でした。 (ソンファ)
2014-09-30 22:40:46
今回のセミナーはチェサと重なり残念ながら参加することが出来ませんでした。お話上手なソンセンニンだけに原稿がなくてもなんて思っていましたがセミナーに参加しているオンマ達の事を第一に考えて何度も検閲もらいながら原稿を書き直していらしたことを知り感動しました。お会い出来ませんでしたが第2のバザーに遊びに来てくださると聞きました。お会いできるのを心待ちにしています。
返信する
ソンファさんへ (ニョニョ)
2014-10-01 09:26:15
お久しぶりです。ソンファさん。
会場でソンファさんを探したのですが、いなかったので、何か用事かなぁと勝手に思っていたのですが、チェサだったのですね。春に長岡天神にも行けずバタバタしておりました。
今回の講演会にあと10日でお産の予定日だと仰るオンマが来てくださり、感激いたしました。オンマたちが今回のお話について、どう思われたかはまだ伺っておりません。
お忙しい中来てくださったオンマたちに感謝感謝です。11月9日に第2に遊びに行けるよう調節中です。時の流れが速すぎて・・・
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事