ニョニョのひとりごと

バイリンガルで詩とコラムを綴っています

第4回 福島朝鮮学校保養キャンプin宝塚に行って来ました。

2016-07-24 22:08:25 | 日記
昨年に続き、宝塚御殿山の大林寺で行われる福島のウリハッキョの子どもたちのための保養キャンプのお手伝いに行って来ました。





午後1時半ごろ大林寺に到着しました。火曜行動のハルモニ会から3人が参加しました。

















綺麗に整頓されたお寺です。木がたくさんある広々としたお寺です。空気が違いました。


早速お手伝いを始めました。大阪班は4人です。平田さんパクさん、私に、京都在住の中島教授も一緒です。


分担は冬瓜のチョン180枚、豆腐のチョン80枚、チヂミ80人分です。材料は実行委員会の皆さんが全て準備してくださっていますが、あとは全て自力でクリアせねばなりません。調味料は塩だけです。早速始めました。






























予定通り2時間半奮闘して盛り付けまで仕上げました。





宝塚の方もお一人途中から合流されて記念撮影です。




パクサユ監督も来られました。








会場のテーブルにみんなで作ったものを並べていきます。








もうすぐ歓迎会が始まります。









教え子の高世柱先生が挨拶してくれました。ムキムキマンになっていたのでビックリしました。元気でなによりです。








午後6時から歓迎会が始まりました。





福島の校長先生が感謝の言葉を述べられ、福島の大変な現状についてお話し下さいました。





お水で乾杯してまずは食事です。中島先生か今日お誕生日だということを知りテーブルのみんなで乾杯しました。





実行委員の方と元兵庫歌舞団団員だったキムオンギさんがとても楽しく集いをもりあげてくれました。4回連続司会を担当されているそうです。




青商会からの寄付金が送られました。











伊丹初の歓迎公演です。








歌もダンスもとてもお上手、拍手喝采です。









福島の子どもたちも歌い踊ってくれました。








楽器演奏もしました。






全員で歌を歌います。






青商会から福島の子どもたちへのプレゼント贈呈です。









神戸朝高吹奏楽部の生徒さんの演奏です。


チョンスイル先生が楽しく進行してくださいました。ほとんどが創作曲です





主将が今日お誕生日だということで大きな拍手が送られました。





宝塚市民の会の皆さんとの交流を通じて感じた気持ちを曲に作られそれも披露してくださいました。心あたたまる素晴らしい曲でした。







独奏も素晴らしかったです。





先生も登場です





歌唱指導もありました。3年3組の歌でした。





吹奏楽部の皆さんに大きな拍手が送られました。





中川宝塚市長からご挨拶もありました。

福島の生徒たちが宝塚市民の会の皆さんやボランティアの方々への感謝の気持ちを込め作ったカレンダーが贈呈されました。中川市長が指名され受け取りに出られました、とてもあたたかく情に溢れた感じの素敵な方でした。














田中さんも実行委員代表でプレゼントを受け取りました。あとでわたしたちもいただきました。















特別ゲストです。伊丹初の卒業生です。昨年は6年生でした。中央芸術競演大会で見事金賞にかがやき、優秀作品発表会で会場を唸らせた彼が又あの歌を歌ってくれたのです。


このあと全員でキムオンギさんの歌に合わせ統一列車を走らせ、無事歓迎会は終わりました。

最後に記念撮影をしました。


わたしたちはお片付けは最後までできませんでしたが、記念撮影の後、帰路につきました。家に到着したら10時近くになっていましたが、充実していたので、本当に行って良かったと三人で感想を述べ会いました。来年もきっと行きます。













コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 最近のお花とグルメ日記 | トップ | 7月26日、205回目の「火曜行... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事