ニョニョのひとりごと

バイリンガルで詩とコラムを綴っています

5月9日、518回目の「火曜日行動」です。

2023-05-09 15:21:58 | 火曜日
爽やかな五月晴れの火曜日にみなさんが集まられました。



今日のレポーターは、ハルモニ会の平田さん、写真撮影は松尾さんとニョニョです。応援よろしくお願いいたします。



長崎さんの第一声始まりました。

長崎さん

こんにちわ みなさん5月の連休は楽しく過ごされたでしょうか。

今日も火曜行動、子ども達の夢と希望を奪わない、を始めていきます。ここに立ち始めて11年を越えてしまいましたが、私達の願いは、子ども達が当り前に自分達の国の言葉や文化を誇りを持って学び、自分達は生まれてきて良かったんだ、この大阪で日本で一緒に生きていくんだという思いを持つことです。

そのためにも、一日も早く朝鮮学校への補助金の復活、高校無償化適用、そして幼児教育の無償化がもれなく適用されるよう訴えます。

この火曜行動には様々な立場の人達が参加をしてマイクで訴えています。

ぜひ大阪府庁の皆さんにも、なぜ大阪府が全国に先がけて補助金の支給を開始したのか考えて頂きたいです。多くの在日朝鮮・韓国の人達が住み、地域の中で助け合って暮らしていること、そして何より過去の歴史をしっかり踏まえて頂きたい。在日朝鮮・韓国の人達が、かって奪われた言葉や文化を取り戻し、民族の誇りを育て、共生の心を育む、新しい未来を開いていくために朝鮮学校は必要なのです。朝鮮学校はそういうところなのです。

多くの人にそのことを知ってほしいです。




森本さんのアピールと歌は「アリラン」

森本さん

アンニョンハセヨ。火曜行動に来れば仲間が声を上げている、いい音楽が流れている、もっと多くの人に知ってもらいたいです。

奈良県からも2人が来てくれていて、火曜行動奈良グループを作りました。

今日、報告させていただくのは4月29・30日に行われた熊野市木本の「木本事件」で殺害された朝鮮人労働者の追悼集会に行ってきたことです。

熊野市木本に碑が立っていて、そこに大勢集まっていて遅れた僕らを待っていてくれました。地元の人や留学同の若者など5~60人がおられました。

熊野で起こった”虐殺”というのは、木本トンネルを掘るときに多くの朝鮮人労働者が連れてこられていたが、住民との間のささいないざこざが発端になって起きた事件です。

在郷軍人会、自警団など住民が集団で1人を襲い虐殺、駆けつけた1人も殺してしまったのです。木本町長の呼びかけで集まったといわれています。

集団虐殺事件は関東大震災の時の虐殺事件だけでなく、同じようなことが日本中のあちこちで起こっていたことを知りました。

斎藤さん、大学の先生ですが、30年以上前から、「事件」を調べて、研究し、地元のひとへの聞き取りをやって、追悼する、という行動を続けておられます。現地へ行ったら、斎藤さんが説明してくれ、ゆかりの地を案内してくれます。本や記録映画「隠された爪あと」もありますが、フィールドワークでその場に立つと心に入ってきます。こうした残虐な「事件」が隠されてきたことが問題です。集会は毎年あるので、交流会も持てるのでぜひおすすめです。

時間がないので、ここで三線を鳴らしながら「アリラン」を歌います。



大野さんもマイクを持たれました。

大野さん

森本さんの歌を聞いて、私もよく歌った歌を一曲歌わせてください。

「他郷暮らし」「タリョンサリ」です。♪♪♪

 *注 1930年代の歌で、植民地にされ異郷で暮らす朝鮮人の気持ちを歌った歌で、
 今も色々な人が訳詩して歌われています。(歌詞の聞き取りがうまくできなかったので注
 を加えました)

朝鮮の子ども達がね、祖国に行けない、コロナもあったしね。彼らが朝鮮に行って感じるのは、祖国だと実感できるですよね。話が出来て大切にされる、やはり祖国は朝鮮だとおもうんですよ。温かく共生できる国になれば、日本も祖国になれるんですよ。

僕は日本人だけど、祖国らしくない祖国だと、最近は余計に感じています。

火曜行動、頑張っていきましょう、よろしくお願いします。




歌は「타향살이(他郷暮らし)」!





オモニの歌とシュプレヒコール

オモニ

お疲れ様です。東大阪から来ました。

今教育現場では、基本的人権を尊重し、平和で差別のない民主的社会を実践し、そしてお互いの違いを認め、他者を理解し認め、人間性豊かな教育に力をいれているそうです。その教育方針から朝鮮学校だけ差別することを、恥ずかしく思って頂きたいです。

朝鮮学校に対する差別をなくす問題というのは、すべての人の権利に繋がる問題だと思います。どうか私達の声に耳を傾けてください。私達はそれまで闘いつづけたいと思います。

歌  「声よ集まれ歌となれ」



シュプレヒコール

*朝鮮学校の子ども達の学ぶ権利を保障せよ!

*朝鮮学校の子ども達を差別するな!

*朝鮮学校に高校無償化を適用せよ!

*朝鮮学校に補助金を復活せよ!

*行政が差別するな!


最後の歌は歌舞団 シオンさんの音頭で「勝利のその日まで」❗



駐輪場での申送りです。



来週も頑張りましょう。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする