ニョニョのひとりごと

バイリンガルで詩とコラムを綴っています

5月30日、521回目の「火曜日行動」です。

2023-05-30 16:25:35 | 火曜日
季節の変わり目なのか、風邪を引いたり、寝込む人が多いようです。

雨が心配されていましたが、「火曜日行動」の間、お天道さんも味方してくれたようです。



今日のレポーターはハルモニ会の陶山さん、写真撮影は松尾さんとニョニョです。今日も心ひとつに発信してまいりますね。



長崎さんの第一声始まりました。

長崎さん

 府庁でお勤めの皆さま、ご通行中の皆さまこんにちは。今日は朝から雨模様でしたけど、火曜日行動の間は雨が止んでくれたということで、今日も大人が子どもたちの夢と希望を奪わない、差別をしない、その思いをもって火曜日行動始めていきます。

 今日で521回目となりました。いつになったらこの火曜日行動終わることができるのかな。そんな思いを持ちながらここに集まっている皆さんと一緒に、朝鮮学校への差別を一日も早く止めてほしい、そんな思いでアピールをしていきます。火曜日バンドの皆さんが素敵な音楽を奏でてくれていますが、今日はサックスのマサさんも来てくださっています。マサさんは、大阪でのいろんな場で、女性パレードやカジノ反対、いろんなときに、命を守れ、音楽で訴える活動をしておられます。

 アコーデオンの名手、古賀さんからアピールをお願いします。





アピールのトップは火曜日バンドのリーダー古賀さんです。

古賀さん

 火曜日バンドの古賀と申します。火曜日バンドの皆さん、大変お疲れ様です。これからもともに頑張りましょう。

 大阪府の吉村知事再選おめでとうございます。多くの府民の声を集めて当選されたのですから、府民の声をしっかり聴く、これをこれからしっかり実践していただきたいと思います。ここに府民はたくさんいます。自分の気に入らない意見は採用しないというようなことでは大阪府政は成り立っていきません。広範な府民の声を受け止めて、その中に差別があってはいけない、当然のことであります。これを実践していただきたい。

 私は、5月10日から14日まで韓国を訪れてきました。平壌16回行っていますが、韓国は初めてです。国会を訪問したり、政党や市民団体を訪問したりして交流してきました。梨泰院惨事の160人以上の人が亡くなった現場にも行って追悼にも参加し、キャンドル集会にも参加してきました。

そのうちの一つに韓国国家人権委員会というところも訪問し、意見交換もしました。ここで朝鮮学校支援の運動を意見表明してきました。朝鮮学校の差別の問題、日本の中でこんな差別がまかり通っている、国も自治体も朝鮮学校を差別して絞め殺そうとしている。こんなひどい差別は許せないと。

 韓国からは民間の多くの方々の支援が寄せられています。しかし韓国政府は知らん顔しているのです。こういう問題があるということを意見表明してきました。答えはなかったが。将来何かの形で影響与えるのではないかと思っています。これからもがんばります。
吉村知事、心ある府議会議員の皆さん、職員の皆さん、こんな差別が一日も早くなくなるように皆さんのご協力をお願いしたいと思います。

詳しくは6月10日、午後2時から、PLP会館で、ソウル訪問報告をしますのでお越しください。





森本さんが四国訪問の報告をしてくださいました。

森本さん

 5月28日、四国、松山市にある、四国朝鮮学校の運動会に招かれて行ってきました。全校生徒10人、小1~中3まで10人の学生さんの大活躍を見てきました。卒業生から、生徒の家族・親戚、それに日本人の支援する人たち。ふだんは生徒10人に先生4人の学校ですが大勢集まって、素晴らしいエネルギーがあふれていました。男性7人に女性3人。

女性の3人のうち中3と中2の二人は舞踊部、もう1人の中3は空手をしていました。板3枚割りの実技もありました。朝鮮舞踊、男性はサッカーのシュート、最後は素晴らしい農楽を披露してくれました。

 先日朝鮮中・高級学校の70周年の記念の集まりがあって1000人の行動に3000人が集まってすごいパワーでしたが、それに負けず劣らずのパワー、人とつながるパワーを目の当たりに見せていただいて、素晴らしい交流ができました。これからも、この火曜日行動も交流することで全国に広がっていく、そういうことを確信して帰ってきました。




秦さんが久々にマイクを持たれました。

秦さん

 先日、こんなものがポストに入っていました。維新プレスです。ここに選挙のためだと思うのですが、教育無償化モデル8つの無償化と言うのが入っていました。①保育無償化第1子から ②幼児教育無償化 ③小学校給食無償化 ④中学校給食無償化 ⑤私立高校授業料無償化 ⑥公立高校授業料無償化 ⑦大阪公立大学無償化 ⑧大阪公立大学・大学院無償化

素晴らしいですね。当然いいことだと思います。どんどん進めてください。朝鮮学校の子どもたちは、これに入っていますか?あなたにはやる、あなたにはやらない。これを何というかわかりますよね。差別です。私はいつも差別のことを言います。差別をされてきた人間ですから、ほんとに心から、差別のことを嫌っています。

「ワタシタチハニンゲンダ」というドキュメンタリー映画、見ましたか?世界各国で上映されています。それを見たある中学生、兵庫県に住む中学生のコメントが、こんなのがありました。

 同じ人間なのに、どうして差別をするのでしょうか。どうして法律だからという理由で、人々を苦しませるのでしょうか。法律とは、人々が楽しく安全に暮らすためにあるものではないのですか。法律があるからって外国人を傷つけていい理由になりません。

 こんな素直な表現をしていました。まさにその通り。人間社会で一番いけないこと、それが差別だと思っています。どうぞ差別のない、住みやすい大阪にしてください。10年後、今の子どもたちが、私は大阪大好きです、大阪に生まれてよかった、大阪に住んでよかったと思えるような、そんな大阪にしてください。

差別を絶対になくしてください。頑張ります。









マサさん

 しゃべりは苦手なので、「不屈の民」を演奏します。
サックス演奏 「不屈の民」

マサさんの素晴しいサックスの演奏です、道行く人々も振り返ります。

マサさんの素晴しいサックスの演奏、惚れ惚れしました。

 


玄さんのアピールです。

オモニ

 5月14日、大阪朝鮮中・高級学校創立70周年を記念した、同朋大祝典が行われました。急遽、雨のせいで運動場から文化会館に場所を移したのですが、3200人の学生・同朋でにぎわって、今一度、大阪での民族教育を守り発展させていかなければいけないと、決心を改めた、有意義なイベントでした。

今、大阪朝鮮中・高級学校に通う学生たちは、未来に向かって、30年後の100周年に向かって、200年と続くこの民族教育の担い手として、これからの大阪の社会、日本社会も含め、同朋社会を担っていかなければいけないと、一生懸命、今日も通っています。それを見守っていく私たち保護者、オモニ会、OGたち。

その決心をもって、歌とシュプレヒコールを上げていきます。




金さんも久々の登場です。

オモニ

 アンニョンハシムニカ。私の二人の娘は、大阪朝高を卒業して、今、日本の大学で勉強中です。日本で生まれ育って、日本で死んでいく私たちです。子どもたちの学ぶ権利、これが今保障されてない日本で、それでもここで、日本社会のために、ウリハッキョで学んで。

学校の選択ですが、ただ日本人ではないからウリハッキョへ行くという選択をしているだけです。そこで自分のアイデンティティーをしっかり育んで、これから長い人生、自分の足でしっかり地を踏んで、自分を受け入れながら、進んでいきたい。それだけの気持ちなのです。子どもたちの将来は私たち大人にかかっていると思っていて、日本では行政やマスコミが、朝鮮学校は差別してもいいんだという風な、考えない日本人を作っているところが残念でなりません。

朝鮮学校という枠の中に入った時だけ、私たちは差別されるのです。普通に生活している分には、納税の義務も果たしていて、補助が受けられる。でも朝鮮学校という枠に入ったら差別がある。すごく矛盾していて、差別してもいいような空気が日本にはある。おかしなことだと思います。皆さん大人たち、今一度よく考えてほしいです。何も力がない、でも大きな夢がある子どもたちの、明るい未来。日本のためにも大阪のためにも、そういう社会が実現できたらなと思っています。

 今日久しぶりにここに足を運んで、やっぱりあきらめずにみんなで頑張らないといけないなと強く感じています。ありがとうございます。



みんなでシュプレヒコールと合唱「声よ集まれ 歌となれ」!

歌「声よ集まれ 歌となれ」

シュプレヒコール

・子どもたちの学ぶ権利を保障せよ

・朝鮮学校の子どもたちを差別するな

・朝鮮学校に高校無償化を適用せよ

・朝鮮学校に補助金支給を復活せよ

・行政が差別するな

・みんなの力で豊かな共生社会をつくろう




最後の歌は歌舞団の趙さんの音頭で「勝利のその日まで」❗❗



駐輪場での申送りです。



いろんなイベントの紹介がありました。



来週も頑張ります。ブログを見てくださった皆さん、是非大阪府庁前にお越しください、皆様の参加をお待ちしております。

 
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする