ニョニョのひとりごと

バイリンガルで詩とコラムを綴っています

11月1日、494回目の「火曜日行動」です。

2022-11-01 20:22:00 | 火曜日






今日のレポーターはハルモニ会の平田さん、写真撮影は松尾さんとニョニョです。今日も心一つに発信してまいりますね。



長崎さんの第一声始まりました。

長崎さん

こんにちわ 今日はあいにくの雨模様ですが、火曜行動の間は雨が上がってくれているようです。

今日も、大人が子ども達の夢と希望を奪わないための火曜行動を始めていきます。
長年、大阪府が支給してきた補助金が打ち切られて10年を超えました。私達が2011年4月17日にここに立ってから10年と半年が来ようとしています。

自分のルーツが当り前にありのままに認められて、自分の国の文化や言葉を安心して学べる、そうした大阪府であってほしい。かって大阪府は全国に先がけて人権、多様性を守る自治体としてそれを全国に広めてきました。
それがこの10年の間に大きく変わりました。言葉では多様性、多文化共生と言っていますが、一番長年暮らしてきた在日朝鮮人の人達が認められていません。

全国に先がけて打ち切った補助金の復活を一日も早く行うよう求めて色々な人が参加しています。

私は生野区で朝鮮学校を支える会の活動をしています。
いつも私達を前向きな気持ちにしてくれる火曜バンドのみなさん。メンバーはほとんどが日本の方々です。

朝鮮学校の問題は私達の問題、日本社会の基本である憲法は基本的人権をもっている、朝鮮学校への差別は社会の民主主義を壊していく、そんな思いで色々な立場の人達が参加しています。

横断幕をもって参加してくれている人達は朝鮮学校へ子ども達を送っている保護者の方々です。補助金が10年余の間打ち切られ、約11億円とゆうお金が打ち切られたことになります。大きな負担を抱えながら支えてこられています。今日も忙しい中、私達の声に耳を傾けてほしいと参加されています。

東大阪朝鮮学校では、いわゆる秋祭り、バザーが行われました。北大阪では公開授業とフェスタが行われました。生野初級でもフェスタが行われました。沢山の人達が参加をして子ども達の姿に喜んでくれていました。

11月になりましたら公開授業が色々なところで行われます。ぜひ皆さんにお近くの朝鮮学校に足を運んでいただきたい、そして出会っていただきたい、反日教育云々に惑わされず、実際に子ども達が生き生き育っている姿を見て、朝鮮学校を知っていただきたいです。




火曜日バンドは不滅です。



今日のアピールトップバッターは東谷さんです。

東谷さん

この行動に参加してまだ1年ちょいです。でもみんなが熱く語るのをよく聞いて、差別がなくなるよう、朝鮮学校の無償化が成るようにとずっと参加しています。

どうしてこのことができないのか。大阪府は万博を行うお金があったなら、国は軍事に使うお金があったなら、どうして1億円が出せないのか。どうしてできないのか。

1日も早く無償化が実現するよう願っています。早く行ってください。みんなが願ってここに集まっています。私も願っています。早く行ってください。

長崎さん

生野区で始まった子ども食堂というところに行っているんですが、子ども達が置かれている食生活の状況はきびしい。バランスのとれた食事と言いながらそうなっていない。

国の予算を見た時、府・市のコロナ対策を見るとき本当に予算が少ない。何より、朝鮮学校の保護者の方達は義務としての税金をおさめ、地域の活動を担っているのに見返りがない。朝鮮学校に対しては補助金さえもないことを知っていただきたい。




大野さんがマイクを持たれました。

大野さん

今補正予算を審議していますよね。1日のうちに4兆円上乗せしたという話を聞きましてね、予算的には10兆円残っているという。これから防衛費を加算しようとしている、それの前触れやなとおもてます。

10月4日に共和国がミサイルを発射し日本の上空を通過したとJアラートがなりました。
その後に、心配してたように朝鮮学校に対する非難がゴウゴウと続いています。聞いているだけで東京、長野、四日市、神戸、四国、九州でいずれも大変なヘイトクライムがあったと聞いています。東京では朝鮮学校の1人の生徒に声をかけ、朝鮮がミサイルを撃っているやないか、なんで無償化やねん、と大人が罵声を浴びせた。ホームで1人でいた生徒に日本人6~7人が殴る蹴るの暴行を加えたと聞いた。

朝鮮人に対する差別はなかなか払拭されない。政府が払拭する気がなくては払拭できないと思います。韓国にもヘイトスピーチがやられている。”殺したい”というビラが堂々と貼られている。というのが今の日本です。

関東大震災直後にあったやり方ね、国民を先導して差別心を煽るという、同じことやなと思います。関東大震災の直後に群衆が皇居に集まってきた。時の国防大臣は朝鮮人がやった、火をつけたと人々の目をそちらに向けさせた。100年前と今、意識は変わっていないなと思います。運動をしていくにあたって、危機感があるがこれらのことを思って運動を続けたいと、自分も自分を戒めています。



大村さんもマイクを持たれました。

大村さん

こんにちわ 今日で494回目です。補助金は停止されたままです。

先日日曜日に北大阪初級学校で公開授業と65周年記念式とバザーが行われました。沢山の人が来られ、国会議員、市会議員の方も来られていて、このような理不尽な状況を改善し、多文化共生に向けて頑張りますと挨拶されていました。

子ども達は一生懸命に勉強している様子でした。日本語の授業以外は全部、ウリマルで行われていました。幼稚園児もウリマルに慣れていっている様子でした。自分たちが朝鮮人であることに誇りを持ちながら学校生活を送っている。やっぱり守っていかなければいけない。私達日本人のこれが課題だと思います。

前の国体のラグビーの大阪府の代表の1人に朝高ラグビー部のリさんが選ばれました。準優勝までいきましたが、彼の力がその中で発揮されたわけです。大阪朝高を認めない大阪府知事はどう考えているのでしょう。朝鮮学校を認め補助金を復活してほしいです。

また、この前府知事賞をもらったヤンハクチョルさんはボクシング協会の会長をして沢山の人を育ててこられました。
これから各学校で催しがあります。皆さん、ぜひ行って、見て、知って、感じてほしいと思います。

オモニ達の歌とシュプレヒコール




オモニたちを先頭にシュプレヒコールと合唱「声よ集まれ 歌となれ」❣️

オモニ

一緒に歌を歌いましょう!

シュプレヒコール

*朝鮮学校に学ぶ権利を保障せよ!

*朝鮮学校の子ども達を差別するな!

*朝鮮学校に高校無償化を適用せよ!

*朝鮮学校に補助金を復活せよ!

*行政が差別するな!



シュプレヒコールが続きます。



最後の歌は「勝利のその日まで」❣️



いつものように駐輪場での申し送りです。



今日は参加者がとても少なかったですが、力を合わせて頑張りました。来週も頑張ります。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする