不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています

ニョニョのひとりごと

バイリンガルで詩とコラムを綴っています

11月22日、220回目の「火曜行動」です。

2016-11-22 22:28:10 | 火曜日
冬とは思えないあたたかさです。早く歩けば汗ばむほどです。






70階段を一気に上り府庁前に向かいます。









府庁前です。




長崎さんの明るく元気な声が響き渡ります。





今日のレポーターはハルモニ会の平田さんです。





長崎さんのアピールです。


秋晴れのようないい天気で、紅葉がきれいです。今日は220回目の火曜行動です。

在日朝鮮・韓国の方がなぜ日本に住まなければならなかったか、大阪府はしっかり考え、補助金を再開してください。

11月10日には、ヨドバシカメラ前に400人を超える人が集まって、差別をやめようと沢山の人がアピールしてくれました。

11月20日にはなんば湊町で、南ダイバーシティフェスティバルが行われました。

嬉しかったことは、高校生のグループがブースに訪れて、小学校の時、北大阪朝鮮学校と交流行事をしていた。朝鮮学校に対する差別のことを尋ねて、私達に何が出来ますか?と言ってくれたことです。


まず、出会ってくださいと言いました。日本の学校と交流した経験が、差別に疑問をもつことに繋がっている。もっともっと高校生という若い世代が知り合ってもらいたいです。


もう一つ嬉しかったことは、韓国のモンダンヨンピルのキンソンミンさんが来られて、全国の朝鮮学校を自転車で回って、先生や生徒さんに寄せ書きをしてもらっていると話してくれたことです。


今、各学校で、バザーや公開授業が行われています。東大阪では生徒の美術展が行われています。ぜひ参加してみてください。(レポート平田)








今日もスピーカーを運んでくださった長崎さん。




つじさんもお元気そう。




仲間たちの明るい笑顔を見ると嬉しくなります。











イケメン二銃士ですね。最近は




「火曜バンド」は今日は6人です^o^





歌舞団の元気娘リュヒャンさん!





京都の許牧師さんが又来てくださいました。





梁ハルモニがお元気に坂を上って来られました。





おお!モンダンヨンピルのキムソンミンさんが来られました。





許牧師のアピールです。


京都から来ました。私達の思いに耳を傾けて頂ければとおもいます。

日本社会は均一の人で成り立っているのではなく、個性を持った方々が交じり支え合って生きています。在日、沖縄、アイヌ、被差別・・少数派、マイノリティーと言われる人々、一つ一つの要素が絡み合って成り立っています。


アメリカでトランプに対して、怒りと抗議のデモが起きています。少数派の人に耳を傾けない、排斥していることに対してです。日本にも色々な人が居る。しかし、日本はなかなかそういうことに耳を傾けない。


私は教会の牧師です。在日コリアンの教会として、沖縄問題を学習する企画をしています。2017年2月4日、大正区のめぐみ教会でフィールドワークを行う予定です。関心のある方は参加してください。(レポート平田)






KCC会館のキム館長も参加されています。四国からも参加されています。





武市さんも来られました。


今日は中央コマチュック大会が行われているためオモニ会の皆さんは皆そちらに行かれてとても行動参加者がさ少なかったのですが、新しい方々がどんどん参加されて嬉しいかぎりです。





キムソンミンさんがマイクを持たれました、カンさんが通訳を引き受けてくださいました。


アンニョンハセヨ。韓国から来ました。

ソウルの日本大使館前で、みなさんと同じように火曜日に、朝鮮学校への無償化適用、補助金支給を要求して行動しています。

韓国でも最近、母国語で学ぶことが本当にいい社会ではないかという認識が広まっています。


日本では安倍政権が「美しい国」「素晴らしい国」をと言っています。本当の意味でいい国とは、すべての国民がゆたかに学び暮らしていく社会ではないでしょうか。


日本は戦争の出来る道に進まず、日本に居るすべての人が自由に学び、分かち合える社会に進むことを強く求めます。思想、宗教にかかわりなくすべての子どもが子どもらしく生きていけるように一緒に頑張ります。(レポート平田)












我らがマドンナエミさんもアピールします。


私は中大阪朝鮮学校に子どもがいる保護者です。

東成区にある子育てサークルをコリアンにゆかりのある子ども達や子育て中のお母さんと一緒にやっています。

サークルは「トトリの森」といいます。ふれあい・ぬくもりの有る福祉活動として、大阪市から表彰されました。しかし、補助金は、府が出さないから出さないと言っています。市が府に働きかけてほしいです。((レポート平田)














長崎さんが繋いでくださいます。

長崎さん

韓国から来られたキムンソンミンさんにお話しをしてもらいます。カンヒョンさんに通訳をして頂きます。





尊敬する長崎さんの指名ならお断りできないと笑かせてからキムソンフンさんもアピールしてくださいました。


私は色々な国の国籍をもつ子ども達がいる保育園の園長をしています。何人も教育を受ける権利があります。何人には国籍は関係ありません。


国民は税金を納める義務があります。国民でないコリアンにも税金を納める義務が課せられています。50年前から、この問題を叫び続けています。


かって大阪府は国籍条項をとって、公営住宅や児童手当を支給してきました。あの大阪はどこに行ったのか?


残念ながら、大阪府はみんなで作ってきた社会を壊そうとしています。無償化、補助金再開が認められるよう頑張ります。(レポート平田)









田中さんがアピールと歌を熱唱してくださいました。


11月12日、神戸の朝高生が10か所の街頭で署名活動をしました。2000筆以上の署名をもらいました。

2010年4月、民主党政権が高校無償化を決め、各種学校、外国人学校へも適用するという画期的な法律をつくりました。しかし、朝鮮学校だけが検討課題として引き伸ばされ、2013年、安倍政権は法律を変えて、朝鮮学校を外してしまいました。


税金は同じように取るが、子どもの教育を受ける権利は奪い続ける。そのため裁判に訴えることになって、裁判は来年初めごろに判決が出るという状況になっています。



無関心でいることは、このはずかしい状況を認めることです。朝鮮学校を守ろうという歌を歌います。(レポート平田)









ハルモニ会のクッスンさんが愛のキャンディを配ってくださっています。コマッスムニダ。





大村さんのアピールです。



城北朝鮮学校を支援する会の大村です。なぜ、朝鮮学校を支援するのか?と聞かれたり、お礼を言われたりします。日本人として、自分の課題だと思うからです。


日本がいい国になれば、民族差別がなくなる、労働者が自殺しなくなる、手を取り合って生きていける。


現実はどうでしょう。冷たく暗くて、しんどい日本社会になっています。

2日前、自衛隊は殺し殺されるかもしれない「駆けつけ警護」の任務を負わされて南スーダンに派遣されました。戦争する国になって、憲法が無視されています。4割が非正規で働いています。


この暗闇の社会で、こんな差別がある中で、朝鮮学校では、明るく、生き生きと学んでいて、一つの明かりです。日本人として触発されないわけにはいきません。


朝鮮学校は日本社会の宝であり、日本の社会を映し出してくれる大切な存在です。(レポート平田)





朝鮮高校卒業生が今日もきてくれました、同級生の再会です。







最後はいつも「この坂を上れば」の合唱です。









駐輪場に集まりました。ハルモニ会の木村さんが富田林の畑から今日もどっさり美味しいみかんを持ってきてくださいました。ありがとうございます、みんな美味しい美味しいと言いながらいただきました。







四国から来られた牧師さんを紹介してくださいました。















ソンミン氏や許牧師にも拍手が送られました。



今日も大阪城公園内を散策しながら帰りました。しばし紅葉を楽しんでくださいね。













































来週も頑張りますね。^o^


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする