アリゾナより

周りが山に囲まれたアリゾナでのゆったりとした田舎生活スタートしました。

お正月

2008年01月04日 | Cooking


明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

元旦から毎日雲ひとつない晴天が続き、なんだか気持ちもスカッとします。
まさか日本で過ごせると思わなかったお正月。やっぱりお正月は日本が美味しい?!ですね~。



御節は一緒に作ろうと母と話していたのですが、結局私は食べるオンリー。来年は一人でも少しは作れるように勉強したかったのですが・・・。

こちらが私が物心ついたころから食べている御節です。外で御節を食べたことがないので比較はなかなか出来ないのですが伊達巻とかはナシ。「好きなものだけ」が基本です。一番好きな昆布巻きはス・・・っとお箸が入るくらい柔らかく煮込んであります(母が)。ぬたっとした舌触り、もう絶品です。



赤と黒のコンビネーション、お正月な気分を盛り上げてくれます。半月盆買って帰ろうかな・・・と。でも持って帰る物のリストは膨大で、既に購入したものなどが部屋の隅にうず高くつまれています。手持ちではどう頑張っても持っていけないので、今から送らないとなぁ・・・とずっと考えているのですが、考えているだけでどうも行動に出ていません。何度も何度もしている荷造りですが、それでも苦手なんですよね。



「目で食べる」とはこういうことをいうのですね。日本の食卓は美しいですね~。黒豆と一緒に添えたカボスのはちみつ漬けもパンチが効いてとっても美味しかったです。



シメはやはりお雑煮で。乳製品、甘味、もち米をカットする食生活を送っているのですが、元旦なので特別に1つだけ入れてみました。やっぱり美味しい そしてその後も問題なさそうなので毎日「特別に」お餅食べています。しかも昨日も今日も調子に乗って2つずつ。今のところ大丈夫そうです。

・・・・・・・・・・・・・・・・

今までとは大きく違った生活が待っている今年。色々悩んだりすることもあるかもしれませんが、くよくよするだけ時間のムダ。どんな状態でもあるものを受け入れて楽しく過ごせたらなぁと思っています。こうは言ってもなかなか直面すると難しいんですけれどね。
本年もよろしくお願いいたします。


ブログランキングに登録しています。ポチっと応援お願いします。→ 

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Ami)
2008-01-05 02:39:08
ご無沙汰してました。あけましておめでとうございます。昨年はシモでお世話になり、ありがとうございました。ブログを久しぶりに見てびっくり!出産なさってたんですね! 私も実は12月5日に男の子をこちらで産みました。誕生日近い!彩りのきれいなおいしそうなお節ですね~。新生児の世話に追われて、今年はお正月らしい物はなにも用意できなかったので、いい目の保養になりました!ツーソンとフェニックスと離れているけれど、フェニックスに来る際には連絡下さい♪

返信する
どきどき (tyoujiyojijyo)
2008-01-09 10:17:12
あけましておめでとう!
近くにいても、遠くにいても、今年もよろしくね。

オーコ家の御節とっても素敵ね♪
こんどぜひ詳しく中身を教えて頂戴。
再来年からは気合を入れて、ちゃんと御節を作ろうと計画中なのよ~。

お餅食べられてよかったね。
多分、一度に6個(!)とか馬鹿食いしなければ大丈夫じゃない?←私のこと
さすがにそのときはおっぱい詰まっちゃったよ(涙)
今考えると6個食べられるのもすごいよね。
やっぱりおっぱいあげてる時って、お腹がものすごいすくもんね。
返信する
Unknown (オーコ)
2008-01-24 18:54:36
Amiちゃん-
お久しぶり!元気にしてる?ホント、ホント、お世話になりましたー。男の子出産、おめでとう!色々話を聞きたいわ。
フェニックスに行く際には連絡しますね。

tyoujiyojijyo-
御節ね・・・私も来年御節もどきでも作ってみたいなぁと思っているよ。
お腹はすくよねー。異常なくらい、ほんとに異常。どんなに食べても大丈夫よね・・・って勝手に思ってるんだけど、大丈夫かしら。中身も外見もアメリカンになったらキツイよね・・・。
返信する