アリゾナより

周りが山に囲まれたアリゾナでのゆったりとした田舎生活スタートしました。

全粒粉バゲット

2008年03月05日 | Bread


カンパーニュばかりの日々だったので、バゲットを焼いてみました。かなりいびつで、きっとバゲットを焼こうとしたんだろうなぁという焼き上がりですが・・・。

大きめ1本、25センチ程ですが巻きが均等でなかったためか弓状になってしまいました。しかもクープは4本入れたはずなのにどこかで合体してしまったようです。あえてほめるとすれば元気のよさ?不恰好なのに妙に元気があって、何故かかわいく見えてしまう、実はお気に入りの1本です。



帯もバッサリ途切れてしまいましたが、クープの開き具合は私の中では中の上くらい?



こうやって破裂した感じのバゲットは、見た目はイマイチでも気泡はたっぷり入っているのが今までの常。ワクワクしながら切ってみたのですが、気泡入っていませんでした・・・。なんでー?!奥が深すぎるバゲット・・・。



ブログランキングに登録しています。→ 

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぐ~すべり~)
2008-03-07 09:50:21
お~~~っ!美味しそう~★
いつか・・・オーコちゃんが焼いたバケットの端っこを食べさせて!
(端っこ好きなんで!^^;)

(P.S.)例の件、Aちゃんが来週あたりどう??と言ってたよ!
返信する
Unknown (tamy)
2008-03-07 11:58:42
パン作りをしたことのない私にとっては、
カンパ-ニュも、バゲットもぜーんぶ難しそうにみえるのだけど・・・
ところで、青山フラワーマーケットの今年の母の日アレンジメントは、その名も「カンパーニュ」です!
形がカンパーニュに似てるから
返信する
食べたことないかも・・・ (tyoujiyojijyo)
2008-03-07 15:59:29
私もこのバゲット元気がよくて好きよ。
ちんまりまとまってるのよりも、勢いがあっていいじゃない~!
料理は勢いよ!
そういえば全粒粉入りのバゲットって食べたことないかも。
全粒粉入りのパンってあんまり売ってない気もする。
まあ、作ればいいんだけどね~。
最近パンにまでなかなか手が回らず、全然作ってないなあ。
ポンデケージョミックスにお世話になりっぱなしよ。
返信する
フランスパンは難しいですね。 (pomme)
2008-03-08 21:24:20
本当に元気の良い、美味しそうなバゲッt
ですよ。確かに売っているようにはいって
いませんが。私も悪戦苦闘中。
なかなか納得のいくものが焼けません。
特にバゲット。
返信する
Unknown (オーコ)
2008-03-09 15:26:21
ぐ~すべり~さん-
いや、これでよければいつでも作ります・・・。っていうか作らせてください。クープの練習したいのでバンバン作りたいのですが2人だとこれ以上作れなくて・・・。
来週、会議したいですねぇ。

tamy-
そう、ハード系のパンはむずいのよ、すごく。
カンパーニュなんてかわいい名前じゃない!でももう母の日の企画してるのね。

tyoujiyojijyo-
よく考えたら私も全粒粉のバゲットって食べたことないかも。あれ、フランスで食べたかな?あの頃は作ることに興味なかったから無駄に食べてたよ。あーもったいない。
私はパンしか作ってないよ・・・。和風な体にいいおやつが食べたい。自分でも最近まで気づかなかったけど、そう、私、結構「和」よ。「洋」のお菓子作るけど、食べたいのは「和」なんだよねー。あー困った。

pommeさん-
もう全然だめですよー。ここに載せてない(載せられない)悲しいクープのパンも沢山です。毎日焼いたら上手くなると信じて焼いていますが、そう信じてかなりの年月が経ちました。(笑)
返信する