アリゾナより

周りが山に囲まれたアリゾナでのゆったりとした田舎生活スタートしました。

お肉たっぷりマーボズッキー

2007年02月15日 | Cooking


アメリカのナスは大きいものになると高さ20センチ、胴体?8センチほどになります。一口大に切ろうとするとどうしても皮なしの部分も出てくるし、なんとなく使いにくいのです。中味はふわふわなのでものすごい勢いで油も吸うし。。。ということで、我が家ではほとんどのナス料理、ズッキーニに変えて作っています。そしてこちらは麻婆ズッキーニ、称してマーボズッキー!(あまり芸がありませんが・・

育ち盛りの?彼がいるので、うちのマーボズッキーはお肉たっぷりです。ひき肉のピリ辛炒めにズッキーニも入っていますといった感じかな。麻婆豆腐でも同じ要領で、姉妹メニュー?に麻婆インゲンもあります。

さっと作れて彼も大好きなので、「今日は時間ないし疲れてるし(要はやる気ないだけ。。。)どうしようかしら。」という時にとっても便利 お弁当にも美味しいし、正にお助け料理です。



レシピというか、我が家ではこんな感じに作っていますというご紹介程度で・・・

レシピ

豚挽き肉・・・500g
ズッキーニ・・・1本
グリーンオニオン・・・5本(長ネギ・・・1本)
しょうが・・・1カケ
にんにく・・・2カケ
豆板醤・・・大さじ山盛り1

<調味料>
ブイヨン・・・1個
水・・・200cc
しょう油・・・大さじ1
味噌・・・大さじ1

水溶き片栗粉・・・少々

1.ズッキーニは乱切り、にんにく、しょうが、ねぎはみじん切りにする。
2.鍋に大さじ1の油でズッキーニを強火でさっと炒めて取り出す。
3.この鍋に、にんいく、しょうが、ねぎを炒め豆板醤を加える。
4.豆板醤の香りが立ったらひき肉を入れて炒め、色が変わったら調味料を入れる。
5.調味料に火が通ったらズッキーニを加え、さっと混ぜ合わせる。
6.味をみてから最後に水溶き片栗粉でとろみを付ける。

ズッキーニはあくまでもさっと火が通る程度で、角もまだ残っていて、歯ごたえがある方が好きです。2人とも辛いものが好きなので、豆板醤もこれでもかっというくらい投入。白いご飯がどんどん進んでします 


ブログランキングに登録しています。ポチっと応援お願いします。→ 人気blogランキングへ

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
18番料理ね! (Angel)
2007-02-19 11:06:32
ようやく登場したね!マーボー系。彼がマーボー豆腐が好きってことでよく作ってたよね~。彼が単身アメリカに渡るときには、マーボー豆腐のレシピ用意して、作り方教えてあげてたよね~。なんかあのころが懐かしいわ~。
返信する
Unknown (オーコ)
2007-02-22 02:16:06
Angel-
そうそう。よく覚えてるね~。懐かしい。。。彼には何度も作り方教えたけれど、基本的に料理に対する感覚間違ってるから全然出来ないみたい。。。家では鶏ももと豚挽き欠かせません。
返信する