アリゾナより

周りが山に囲まれたアリゾナでのゆったりとした田舎生活スタートしました。

プレゼントに・・・キャラメルロールケーキ

2007年02月16日 | Pastries


友人から「何でもいいから何か作って。」と頼まれました。彼も自分が何が欲しいのかわかりかねている様で、クッキーがいいのかケーキがいいのか、どんな大きさか・・・何を聞いても「適当にお任せで」のみです。う~ん、それなら私の作りたいものを作ろう!ということで、先日作った洋ナシのキャラメルロールケーキを作ることにしました。

洋ナシの部分は今回リンゴにアレンジ。ただ単に洋ナシが手元になかっただけなんですが。。。適当にというリクエストだったので、私と彼が味見する分を適当に残し かわいくラッピングしました。お友達にも想像以上に喜んでもらえたので、私も嬉しいっ。色々作りたい熱に更に油が注がれた感じです。



今回のスポンジは、これまたまあ見事な出来!最後にバターを加えて混ぜ込んだ時に生地がほとんど沈まなかったので、おっこれはっ と手ごたえを感じていました。期待通り、焼きあがったスポンジはふわんふわんで正にこれぞスポンジ!といった感じ。しっとりとキメも細かく今まで焼いてきた中で最高の出来です。自分で作っていながらも、買ってきたものかと思ってしまいました。(自我自賛とどまるところ知らず。。。



キャラメルクリームも前回よりゆるめに立てたので巻きにくかった分、ふわんふわんの生地とやわらかいクリームが見事にマッチ。口の中がでとろけていき、本当に美味しかったです。友達に最高のものを上げることが出来てよかった。。。ただ、同じものもう一回作ってって頼まれても、同じものが出来るかどうかは定かではありません。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日ついに恐れていたことをやってしまいました。

インキーです。。。。。ドアを開けてもらうのに75ドルかかりました。

1人で買い物に出かけ、助手席のドアを開けて、危ないかなと思いながらもダッシュボードに鍵を一旦置いて、買ったものを助手席に置いてホッと一息、ご丁寧にドアのロックをかけてバタン キャー!!こういう時って、どうしてやってしまったコンマ5秒後に間違いに気づくのでしょうか。。。普段はトランクで荷物を出し入れする際も、鍵は絶対にトランクないに置かないと意識を持っているのに、今回は助手席ということもあり油断していました。インキーが怖いので助手席のドアを開ける必要があるときは必ず、運転席の鍵を開けてからという手はずを踏んでいるのに、今回は隣の車が近かったので助手席のドアから開けてしまったのです。いつもはちゃんとしてるのに~ぐすん。

あまりにもショックで窓を壊そうとも思いましたが、その方が後が大変だと思い却下。友達に電話しようにも、携帯持ってないし電話番号分からないし。。。いっそのこと、車を置いてショッピングセンターでも行き、彼が仕事から帰ってくるまで時間をつぶそうかとも思いましたが、ダッシュボードにきらりと光るどうみても車の鍵&財布がばっちり外から丸見え。このまま放置したら車もろ共誰かに盗まれてしまうと思い、この案も却下。
結局お店に戻り、どこに電話したらいいのか教えてもらって業者を呼んで待つこと1時間。5秒で鍵が開きました。それなに75ドル。。。 まぁ、これが人通りない夜更けに起こらなかっただけよかったかもと考えたら、逆にラッキーだったわ私 と思えるように。夜1人で車の外・・・想像しただけでも恐ろしい・・・。

実は家も半オートロック式で、いつか締め出されるんじゃないか。。。と潜在的に怯えている自分がいます。友達の家に万が一の時の為に鍵を預けていますが、歩いたら1時間くらいかかりそう。。。しかもそんなときに限って、サンダルだったりするんですよね。真夏だったら死んじゃうし。。。これも想像しただけで心臓バクバクします。

早速、車と家の鍵をもう1セットずつ作り別に持ち歩くようにしました。でも自分を良く分かってる私、いつか持ち歩くの忘れそうなので小学生並みに首からさげるタイプにしようかしら。。。結構真剣です。


ブログランキングに登録しています。ポチっと応援お願いします。→ 人気blogランキングへ

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
次回チャレンジ! (Angel)
2007-02-19 11:41:06
紹介されているお菓子系は大抵つくっていますが、このロールケーキはまだ未挑戦です。というのも普段からめったにスポンジケーキを作らないので、かなり腰が重くなっています。しかし、今回2回目の登場なので、本当においしくってお勧めなんだろうなぁと思い、チャレンジ意欲が沸いてきました!!
返信する
Unknown (オーコ)
2007-02-22 15:22:01
Angel-
そうこれ、ホントに美味しいの。特にクリームが絶品。やっぱりスポンジケーキ系に合うんじゃないかな。是非作ってみて~。昔一緒に作ったロールケーキのやり方で、分量はこれで。
返信する
作りましたーーー! (Angel)
2007-02-26 09:25:09
ようやく作ってみましたー。自分でも驚くほどに大成功でした。(かなり感激!)スポンジのホワホワ感と巻き具合と我ながら見とれてしまいました。キャラメルクリームも最高!これおいしーね。ちなみに砂糖が溶けて茶色くなったら生クリームを全部いれて、そのまま火にかけるの?今回、キャラメルができたら、火からおろし少しずつ生クリームを入れて、ある程度キャラメルと馴染んだら残りの生クリームを一気にいれて、泡立てたんだけど、鍋底にキャラメルのかたまりが残ってしまったのよ。
ちょっと手こずりましたー。
中身はサイコロ状に切ったりんごを煮て、クリームの上、全面パラパラ散らして巻いたら、簡単に巻けたし、切り口もきれいでしたー。またつくっちゃいそうです。
返信する
Unknown (オーコ)
2007-03-02 01:44:41
うわぁ、ホントに作ったのね。スバラシイっ。
さすがにこれは面倒だから作らないだろうなぁとちょっと思っていただけに、私も嬉しい。
美味しいでしょ!キャラメルクリームは、砂糖が溶けて茶色くなったときに生クリーム入れるんだけど、その時に強火でふわぁっと泡が立っていると生クリームを入れても温度が下がりず塊が出来ないの。私も相当何度も手こずって、ようやくあみ出したよ。次回お試しを。2回目は必ず失敗するから、どこかに持って行こうと思っているなら、3回目を持っていくようにした方がいいと思うよ。2回目失敗の法則は私だけ?
返信する