アリゾナより

周りが山に囲まれたアリゾナでのゆったりとした田舎生活スタートしました。

グルテンフリーフェア行ってきました

2008年05月12日 | GAPS


先週の土曜日に開かれたグルテンフリーフェアに行ってきました。年に1回のこのイベント、しかも近所、タイミング良すぎです。



朝9時からだったので、9時過ぎに着くとすでにいい感じに人が集まっていました。教会の近くの体育館を借りて、グルテンフリー商品を扱うお店、企業が企画したイベントのよう。白人133人に1人の確率で発生しているセリアック病、広く認識されてきているようです。



売り上げがチャリティーとなるオークションをやっていたり、簡易テーブルにテーブルクロス、手書きしたものが張ってあったりと、ちょっと文化祭チックな感じです。息子を彼に預けて、私は色々なサンプルに釣られてどんどん奥へ・・・。同じフェアに来ても、彼の目的はセリアック病の情報収集、私はグルテンフリーの食品の情報収集・・・と微妙に異なるので、最初の1時間はほぼ別行動。



スポンジケーキやら、お菓子やらの試食、サンプルが沢山。



ちょっと歩いただけで、片手では持ちきれなくなり、袋を持ってこなかったことを後悔。グルテンフリーのピザの試食はあっという間になくなってました。お味はアメリカン。ピザの試食はあっても、ピザ生地の作り方が紹介されていないので、う~ん。



小麦粉が使われていないシリアルなんかもありました。パンケーキミックスやら、スープミックなどが何百種類もあり、ある意味すごいなぁ・・・と。



パスタもありましたが、色的に米粉ではなさそうです。何粉が使われているのか見るの忘れてしまった・・・。パンやドーナツも健在。ただ、不味い・・・。アメリカのパンはもともと不味いので、小麦粉を使わないから不味いわけでないところがミソ?



買い物籠代わりのチャイルドシートにてんこもりにサンプル頂いちゃいました♪想像以上の種類のグルテンフリーの商品が普通のスーパーでも売られていることに少しホッとしました。ただ、このイベント、インスタント商品ばかりが扱われていたのが残念。小麦粉を使わないパンやパスタの作り方や、色々な粉の情報、セーフな調味料の紹介などを期待していた私にはちょっと物足りなかったかな。

反して、彼は収穫大きかったようです。同じ症状の先輩?達と話をして、散り散りだった情報が1本になったみたいです。パンフレットも色々もらって帰ってきて、目を通していると思っていたよりも危険な食品が多く、一筋縄ではいかないかもしれません。お醤油はたまり醤油を使うとして、豆板醤やオイスターソースにも小麦粉が使われています。豆板醤・・・手作りですか・・・。

更に原材料に「小麦粉」と記載されていなくても小麦粉が含まれている場合があるようです。たとえば「アルコール」。麦から作られているお酒が使われている場合もあるので、製造元に確認が取れるまで使えません。
あと、他にも色々あったのですが、あまりにも多くて忘れました。(笑)

正体が見えないから怖いのであって、嫌だと思うから嫌なのであって、逆に受け入れてしまえば正体も見えてきて、対処の仕方もだんだん身につけて、上手く付き合っていけると信じています。え、私?食べますよ、小麦、ガンガン。(笑)


ブログランキングに登録しています。→ 

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぐ~べり)
2008-05-14 00:08:06
「133人に一人・・・」って、驚きっ!
ってことは、私のまわりにグルテンアレルギーの人がいても、うちの旦那がなってもぜんぜんおかしくない話なんだ!
とにかく、タイムリーにこんなフェアが開かれて、いろんな情報&商品もゲットできて、ホント良かったね。
これで、グルテンフリー食事のレパートリーも増えそう?
・・・にしても、作り方を教えてくれないってことは、アメリカ人は、自分でグルテンフリー食事を作ることにはぜんぜん興味がなくて、買うことしか考えてないのね。(苦笑)
返信する
息子を彼に預けて・・・ (momocan)
2008-05-14 13:11:45
会場を動き回ってるオーコさん、凄い想像できちゃった(笑)

でも各々欲しがってた情報が手に入ったみたいで良かったね
それも家の近くでやってくれるなんてねー

息子のチャイルドシート、買い物籠に変身したのね
これだけの物があるっていうのも凄いし
色んな物に小麦粉使われてるんだね
これにはびっくり!!
返信する
すばらしい! (tyoujiyojijyo)
2008-05-14 16:30:24
この記事待ってたよ!
グルテンフリー、やりがいありそうだね。
オーコの腕と情熱があったら、先々「グルテンフリーの美味しいもの」って本絶対出版できるよ。ほんと。
楽しみにしてるよ♪

小麦粉、がんがん食べましょ。
私も手捏ね何年かぶりに復活したよ~。
美味しいパン、食べようよ。
「正体が見えないから~」
何度も読み返しました。
すごく深くて、いい言葉。
返信する
グルテン (tinybaby)
2008-05-14 16:48:02
こんにちは。日本よりtinybabyです。
グルテンフリーなるフェアがあるのですね。写真をみて
またまたびっくりです。種類・品数がいっぱいあります!
オーコさんのブログを見ると、困難なことにくじけずに
明るく受け入れていらっしゃって元気がでます。
だんなさんもオーコさんのスピリットにいつも元気もらってるんでしょうね^^
以前教えて頂いたメアドにメール送っておきました。またお時間ある際によんでください。それでは失礼致します。
返信する
タイムリーだね。 (Angel)
2008-05-18 09:05:40
グルテンフリーフェアーなんて超タイムリーだね。グルテンアレルギーの人、アメリカでは多いんだね。実は知らないだけで、日本人でもグルテンアレルギーの人って多いのかなぁ??

そうそう、先日デパートのケーキ売り場にいったら、米粉ロールケーキっていうのが売られていたのよ。見た目はフツーのロールケーキだった。これは、アレルギーの人向けではなく、小麦粉の高騰によるものだと思うんだけどね。。アレルギーの人には喜ばしいことだね。
返信する
Unknown (オーコ)
2008-05-24 13:49:51
ぐ~べりさん-
そうそう、結構な割合でグルテンアレルギーの人っているみたいです。いわれのない疲労感とか、そういうのがキーみたいです。
うちはほとんど外食しないので被害?は少ないけれど、外食が多い人は難しいアレルギーですよね。難しいというか、もう外食できないし。ランチ行っても、サラダにドレッシングはナシで。みたいな。

momocanさん-
やっぱし?想像できます?全くあんな感じです。(笑)

ホント、こんなことがなければほとんど原材料なんてみることなかったのに、今はまず先にそこを見るという感じです。soy sauceって入ってたらそれでアウトだし。

tyoujiyojijyo-
そうなの。グルテンフリーも始めてみたらそんなに大したことじゃぁない気がしてきてるのよね。目下私が探しているのは、グルテンフリーの豆板醤。今のところ、あのお味噌と鷹の爪一緒に炒めて豆板醤?みたいな感じで済ましてるんだけど(結構良い感じ)、豆板醤作ったら私にも分けて~。って作らないよね、そんなもの。自分で作るかぁ。

今まで手捏ねしてなかったの?!ずっと手捏ねだと思ってたよ。HPで捏ねて、その後成形みたいな感じ?私もやってみようかな。

tinybabyさん-
こんにちは。
そうなんです。私達もこういったフェアがあったのはラッキーだったと思っています。それだけグルテンアレルギーの人が増えてきているのかもしれませんけれどね。
パンが美味しい国じゃなくて逆に良かったのかも知れません。(笑)
メールお返事しましたので、また何かあればご連絡くださいね。

Angel-
欧米人はセリアックだけど、日本では小麦アレルギーって言われているんだと思うよ。どっちもグルテンに反応するんだけれど、症状が違うみたい。

検索してて、やたら米粉を使ったスイーツだのが出てくるのは物価の高騰がからんでいたんだね。だけど米粉パン(小麦グルテン入り)とかいうのはアレルギーチームには意味ないんだよね・・・。何度思ったことか・・・:)でも色々レシピでてるから有難いよー。
返信する