アリゾナより

周りが山に囲まれたアリゾナでのゆったりとした田舎生活スタートしました。

オリーブ

2011年11月06日 | Olives



ちょっと前になりますが、近所の公園でオリーブを摘みをしました。自家製オリーブの瓶詰め友達からプレゼントされ、それが非常に美味しかったので(いや、実は美味しく頂いたのは同じくプレゼントされた別の友達が空けたもので、自分のは未開封でとってあります。自分のが出来たら食べ比べてみたくって。)私も絶対作る!と夏から息巻いていたのです。手伝ってくれているこの手は長男のお友達のAちゃんの。長男は投げるし、次男は食べようとするしで、うちの子達は戦力にならなくてですね。



オリーブ摘みなんて初めてで、ワタクシちょっと興奮してしまいました。



毎年オリーブ摘んでいるエコでロハスな友達もびっくりの大粒オリーブが、1時間ちょっとで8.4パウンド(約3.8キロ)採れちゃいました。



キレイなのと既にしわが寄ってきているものとを分け、



キレイなのはそのまま水につけ、しわのは塩漬けにしました。

塩漬けは2パウンド(約900g)のオリーブに1パウンド(約450g)の海塩を混ぜたもの。1日2回上下を返して数週間~1ヶ月位で渋みが抜けるようです。その後オーブンの低温で12時間ほど乾燥させ、好みのハーブやらニンニクやらと共に瓶詰めします。オーブンで乾燥の部分、干しネットで出来るかな・・・。こちらのブログ(英語だけど)を参考にしています。

水に漬けている方は、苛性ソーダを使ったり塩水でやるやり方もあるみたいですが、今回は水のみで渋み抜きすることにしました。毎日水を取り替えるのを1ヶ月くらい続けるらしいです。1ヵ月後食べてみて、まだ渋かったらもう数週間繰り返して渋みがなくなるまで続けます。渋みが取れたら塩水に漬けて完成・・・らしいですが、まだその辺はリサーチしてないので追々調べます。とりあえず今はせっせと毎日水を替えるのに専念してます。(というか調べるのが面倒なだけ。だって全部英語なんだもん・・・。)参考にしてるのはこことかここ。(これも英語)




摘んでから既に4日くらい経ってしまっていたので、切れ目も入れず取り急ぎ水につけてしまい、水につけてから2日目に慌てて切れ目を入れました。種に傷をつけないように一つ一つ切れ目を入れます。



水につけてから9日後はこんな感じ。切れ目を入れたら毎日替える水が途端に赤く染まるようになりました。渋みも一緒に抜けているのかな。そうそう、水に浸したら次の日からオリーブのいい香りが~。出来上がりは数ヵ月後になりそうですが、今から楽しみです。


そうそう、今日から家族でGAPSのイントロダイエットを始めることにしました。GAPSを始めるときにイントロから始めるのが一番なのですが、なかなかここから始められる人はいなく、途中でまた振り出しに戻って・・・という人が多いみたいです。腸をしっかり休ませてあげ、体をリセットするのが目的。解毒作用も期待できます。

ステージが6段階あるのかな。(ちょっとまだ私もよく分かってないのですが。)問題なく進んでも全ステージ終わらせるのに1、2ヶ月はかかるらしいです。(問題ある場合はもっとかかる。)ちなみにステージ1は自家製スープと肉のみ。卵は?とかバターは?とか思ったのですが、全部ノーです。でもスープには柔らかくてとろとろになった野菜ならオッケーみたい。フルーツやらナッツやらはまだまだ先の話です。ふー、頑張りますよ・・・。


ブログランキングに登録しています。→