アリゾナより

周りが山に囲まれたアリゾナでのゆったりとした田舎生活スタートしました。

卯の花

2008年03月21日 | Cooking


少し前ですが、実家で食べた味をもう一度・・・と思い、卯の花を作ってみました。もちろん卯の花なんて作るの初めてだったのですが、案外難しくなく出来るものなのですね。ただ、おからなんぞこちらでは手に入らないので、卯の花が食べたければまず前の晩に大豆を水につけて・・・から始めなくてはなりません。豆乳とおから作り、手間はかかりますが簡単です。

久々に出来立ての豆乳も飲めたし、食べたかった卯の花も食べれたし、満足満足・・・なのは私一人で、彼は一口食べて「ス、スミマセン・・・(←日本語)」と台所で吐き出してました。味的には大丈夫のようですが、おそらく食感がダメなのでしょう。これだけ手間隙かけたのに残念ですが、まぁ、始めからこれは私のために作ったようなものなので、独り占めできる・・・という気持ちのほうが実は強かったりします。

レシピ

おから・・・150g
人参・・・中半分
ごぼう・・・1/2本
長ネギ・・・1本
鶏モモ肉・・・200g
油揚げ・・・1/2枚

醤油・・・大さじ1
だし汁・・・2/3カップ
砂糖・・・大さじ1
酒・・・大さじ1

1. それぞれの野菜を2センチ長さぐらいの千切りにする。
2. 鍋に油を熱し、人参・ごぼう・長ネギ、油揚げを炒め、鶏肉を加えて色が変わったらおからを加え混ぜながら炒りつける。
3. 砂糖・醤油・酒・だし汁の順に加えながらしっとりした感じになるまで炒る。




最近はまっているのがこちら。重曹です。ネットで調べものをしていたら、どんどん脱線して最終的には何を調べていたのかさえも忘れ、重曹生活について読みふけっていました。影響されやすい私、始めは1キロ入りの重曹を買ってみたのですが、Costcoで12lb(5.4キロ)入りが5ドルちょっとだったのを見つけ、思わず買ってしまいました。

クエン酸と混ぜて・・・とか色々あるみたいですが、面倒だと続かなそうなので、まずはクレンザー代わりに台所で使ってみると・・・あまりの汚れ落ち具合にもうびっくりです。ガス台も簡単にきれいになるし、お鍋もフライパンもスッキリ。もうアメージングー!という感じです。

他の使い方としては、お湯に溶かした重曹を洗濯洗剤に混ぜて洗濯しています。今までも息子と私のものは自然派洗剤を使っていたのですが、重曹と洗剤半々で洗っています。彼は合成洗剤の化学的な匂いが好きなので、別洗いしていましたが徐々に変えていこうと企んでいます。

もう少し重曹に慣れたら色々試してみたいなぁ。調べていると、お風呂に入れてもいいみたいだし、顔も洗えるとの事。漂白剤にもなるし、柔軟剤にもなるみたいです。アクリルたわしにも興味があるし、ゆっくり1年くらいかけて家にある合成洗剤系全て自然なものに代えていけたらいいなと思っています。

日本でいうところの「粉石鹸」ってアメリカだと何にあたるのでしょう。そのまま直訳のパウダーソープでは??みたいです。逆に粉洗剤が出てきてしまいます。
石鹸の正式名称は脂肪酸ナトリウムとか脂肪酸カリウムとか言うらしいのですが、そんな日本語でも使わない単語を英語に直して・・・とやっているうちにいつも力尽きてしまうのです。彼も日本の粉石鹸の存在は知っているのですが、それがアメリカで何なのかはわからないみたいです。どなたかご存知の方いらしたら教えてください。


ブログランキングに登録しています。→