折りたたみ自転車で日本一周 etc

Bromptonで休日を繋いで、日本一周を目指しています。 その他、趣味の魚釣りなどを綴っています。

金沢旅行

2020年11月23日 | ちょっと休憩

子供たちは行かないというので、また奥さんと二人で旅行です。

朝早くに大阪を出発して、まずは三方五湖へ。

8:30頃に遊覧船の乗り場に到着しました。


でも、お客さんは僕たち二人だけです。

係員の言うことには、お客さんが4人以上いないと出船しないそうです。

もしかしたら船に乗れないかもとやきもきしていたら、出船10分前ぐらいに車が一台やってきました。

そちらも夫婦連れです。

無事にお客が4人になって、出船することができました。



ほぼ貸し切り状態で遊覧を楽しむことができました。

三方五湖の遊覧は、小さいころに連れて行ってもらったきりなので、50年振りでしょうか。

遊覧船の次は、レインボーラインを走って、山頂公園へ。

駐車場から山頂までは、リフトで登っていきます。


山頂からは、三方五湖が綺麗に見えました。


お昼ご飯は、敦賀の赤レンガ倉庫でパスタランチを食べました。


太めのパスタが腰があって美味しかったです。

お昼ご飯の次は、越前竹人形の里に行きました。


竹を髪の毛のように細く割いて、人形を作っています。


僕も釣り道具の自作で竹を使うのですが、竹をそんなに細く割くのも驚きましたが、
竹は意外と硬いのに、精巧に人の顔を彫ることが驚きです。

次は現存天守閣の一つ、丸岡城です。


小ぶりのお城ですが、いかついです。

天守閣に登る階段は急で、


登るのはいいけど、下りが怖いです。

近くの日本一短い手紙の館では、父への手紙で「・・・パパがお風呂のぞく口実 全然なーし」が気に入りました。

今日の宿のある山中温泉に向かい、宿に入るには少し時間があったので、あやとり橋を見学しました。



あやとりのように鉄筋が組まれた橋です。
紅葉が綺麗です。

温泉で日ごろの疲れを取って、翌朝は朝風呂を浴びた後に、近くにある栢野の大杉を見に行きました。



樹齢二千三百年の大樹が圧巻です。

宿を出発して、月うさぎの里に向かいました。


エントランスのウサギが、竹を咥えていました。

こんなところにも鬼滅の刃の影響が・・・

敷地内はウサギが放し飼いになっていて、手からエサを食べてくれます。


次は那谷寺へ


奇岩と紅葉が見事です。

那谷寺の門前で那谷寺そばを戴きました。


出汁の効いた山菜そばと、コクのあるごま豆腐が美味しかったです。

続いて、尾小屋鉱山資料館へ、ここは廃坑になった鉱山を見学できます。


僕はなぜか、穴が好きです。

道中で見つけた布橋十二ヶ滝に寄ってみると、


昨日の雨の影響か、水量が多くて囂々と滝が流れていました。

続いていしかわ動物園


勇ましいホワイトタイガーやライオン、可愛いレッサーパンダやライチョウなど、いろいろ動物を見ることができました。


金沢の宿に着いて夕食を摂った後、兼六園がライトアップされていることに気づいたのですが、
ビールを飲んだのでバスでむかうことに。

イルミネーションの輝く金沢市内を走って、


兼六園下のバス停に到着。

坂を上って金沢城公園を歩くと、庭園が綺麗にライトアップされていました。


でも、金沢城と兼六園は別だったのですね。
兼六園のライトアップを見損ねました。

気を取り直して、翌朝に兼六園へ。

庭園の庭の池に、紅葉が綺麗に映り込んでいました。



ひがし茶屋街にも足を延ばしました。



今日は11月22日、いい夫婦の日です。
新郎新婦が記念写真を撮っていました。

僕たちも二十数年前は、あんな風に幸せいっぱいだったですね。
お幸せに。

ひがし茶屋街から兼六園に戻りがてら、加賀藩御用菓子司の森八に寄って和菓子を戴きました。


奥さんはクリームあんみつで、僕は和菓子とアイス抹茶のセットです。

ほの良い甘さが歩き回った疲れを癒してくれます。

車に戻って大野からくり記念館に行くと、ちょうどからくり人形の実演をしていました。


精巧な茶運び人形の動きに驚きです。

昼をだいぶ過ぎたので道路沿いの食堂に入って、味一番丼というトンカツとエビとお肉が載った丼を食べました。

ボリュームがあって美味しかったです。

旅の締めくくりは奥さんの好きな古本屋。


子供たちの待つ大阪に戻りました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。