職場の同僚と、京都府木津川市にある無鉄砲ラーメンを食べに行こうということになりました。
木津川と淀川が合流するところに9時半に集合です。
前回(1/3)に走ったときは、つま先と指先が冷たくてたまらなかったのでシューズカバーとグローブカバーを装着して走り出しました。
シューズカバーは良い具合なのですが、グローブカバーは人差し指と中指、薬指と小指が一緒になっているので、ギアチェンジがやりにくいです。
一時間半で集合場所まで行けると思ったのですが、思ったより遠くて、15分ほど遅刻してしまいました。ごめんなさい。
急いで走ったので、かなり足が消耗していましたが、木津に向けて出発です。
寒くて曇っていたのですが、けっこうたくさんの自転車が走っていました。
サイクリングロードは、ところどころ路面の荒れているところがあるものの、左に木津川、右手は田園風景が広がる気持ちの良い道です。
一昨年、同僚の子どもと行った流れ橋は、なぜか橋が無くなっていました。
洪水でもあったのかなあ?
集合場所からサイクリングロードの終点の泉大橋までは、25kmほどです。
1時間ほどで走り切り、国道24号線を奈良方面に少し走ってから、県道に左折して、こんなところにラーメン屋があるのかな? と思うぐらいへんぴなところに、同僚のお勧めの「無鉄砲ラーメン本店」がありました。
11時を少し回った時間というのに、10人以上のお客が並んでいました。
食券を買うと、店員さんが麺の硬さ、スープの濃さ、ネギの量を聞いてくれました。
僕は麺はふつう、スープはこってり、ネギは大目。同僚はスープをあっさりで注文しました。
待つこと20分ほどで、店内に入ることができました。
背油の浮いたコクのあるスープと縮れた麺が僕の好みです。
一口スープを啜ると、口の中に油の膜ができるほど、こってりしていました。
ラーメンを食べた後は、JR木津駅で同僚と別れました。
同僚は自走。僕はここから自宅までは、国道163号線を走るのが近いのですが、清滝峠を越えるのが辛いので、輪行で帰ります。
30分に1本しかない電車の時間を気にしながら、RIDLEYを輪行袋に入れました。
Bromptonなら2、3分の作業ですが、RIDLEYでは車輪を外したりと10分少々かかりました。
でも、担いだときは、BromptonよりもRIDLEYの方が軽いので、思ったより移動は楽でした。
本日の走行距離は61.4kmです。
あの後宮崎に向かわれるとお聞きしましたが、宮崎と言えばやはりチキン南蛮が美味しいです。
チキン南蛮は延岡市が発祥の地と言われており、今になってそのことをお伝えしたかったなと思いました(^^;)
まだ数日は走られていると思いますが、旅の道中のご安全をお祈りいたします。
【さっそくブログを見てもらって、ありがとうございます。
佐伯と延岡に泊まって、宮崎から大阪に帰ってきました。
延岡では、ホテルの周りにいい店がなかったので、コンビニ弁当で済ませてしまい、チキン南蛮を食べ損ねてしまいました。
残念です(^^;)
旅先でのちょっとした会話は、大切な思い出になっています。
また、どこかで出会えたらいいですね。
勉強と自転車、頑張ってください。
okkun】