折りたたみ自転車で日本一周 etc

Bromptonで休日を繋いで、日本一周を目指しています。 その他、趣味の魚釣りなどを綴っています。

ちょっと休憩-6周年と家族旅行

2016年03月21日 | ちょっと休憩


日本一周の旅、6年目は6日間、531.5km走りました。
総走行距離は5,515.5kmです。

7月の台風が無ければ、もう少し走れたのに。
まだまだ先が長いですが、頑張ります。
 
長男が高校を卒業したのと、母親が数えで80歳、傘寿を迎えるので、お祝いに旅行に行きました。
 
行先は名古屋方面です。
最初に定番の名古屋城に行きました。

大阪人の性で、お城に行くとついつい大阪城と見比べてしまいます。
さすが名古屋城は徳川御三家のお城だけあって、立派なものです。
(娘は写真を取られるのが嫌いなので、写っていません) 
 

名古屋城に登った後は、名物の味噌煮込みうどんを食べて、熱田神宮にお参り。
大都会の中なのに、森におおわれた大きな神社がありました。


熱田神宮の次は東山動物園。 
嫁さんの希望でイケメンゴリラのシャバーニを見るためです。

さすが、イケメンと騒がれるだけあって、なかなかいい顔をしたゴリラでした。
きっと、自分が注目を浴びていることを知ってるのでしょうね。

動き一つ一つが恰好をつけているように見えます。
それがまた、妙に決まっているのがすごいです。
 

長島方面の温泉に一泊して、次の日は御在所岳のロープウェイ。

高校を卒業する長男がまだお腹なの中にいたころに行ったきりなので、18年ぶりぐらいです。
ところが、生憎の強風で運休でした。

なので、もくもくファームへ。
 
もくもくファームはすごい人で、第二駐車場からのシャトルバス乗り場も長い行列ができていました。
頻繁にバスが往復してたので、そんなに待たずに入場できましたが、園内も結構な人出です。

ちょうどお昼時でレストランもいっぱいだったので、パン工房のパンを買って食べることにしました。
嫁さんがパンを買っている間、竹馬があったので、竹馬に挑戦。

息子たちは保育園に通っていたころ、高い竹馬をすいすいと乗っていたのですが、久しぶりに竹馬に悪戦苦闘していました。
80歳の母親も挑戦したのですが、まったく乗れません。
一番うまく乗れたのは、僕でした。


お昼ごはんを食べて園内を散策していると、学習牧場に背比べの器具がありました。
末っ子の次男の身長を測ってみると、170cm近くあります。

一番小さかった次男が、いつの間にか僕よりも高くなっています。
家族の男の中で、僕が一番小さくなりました。
嬉しいやら悲しいやら、身長だけでなく、人間としても大きくなってほしいものです。
 

今回の旅の一番の収穫は、道の駅の自動精米機にヌカをご自由にお取りくださいと書いてあったことです。
ビニール袋いっぱいの糠を獲得。
これだけあれば、チヌ釣りのヌカダンゴをたっぷり作ることができます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。