折りたたみ自転車で日本一周 etc

Bromptonで休日を繋いで、日本一周を目指しています。 その他、趣味の魚釣りなどを綴っています。

日本一周109日目 岩手県釜石駅~宮城県南三陸町

2022年03月08日 | 日本一周



昨日のうちに伊丹空港から飛行機に乗って、花巻空港に向かいました。

花巻空港に着陸の寸前、花巻市は雪で真っ白です。


でも、空港に到着すると、路面には雪が積もっていなかったので、BROMPTONに乗って、新花巻駅に向かいました。


新花巻駅前の山猫軒で宮沢賢治の「注文の多い料理店」を読みながら岩手名物のわんこそばを食べて、


JR釜石線に乗って前回の到着地、釜石駅に向かいました。

列車に揺られること2時間。

やっと釜石駅に到着しました。


釜石市内のホテルに宿泊して、日本一周の旅に出発です。

国道45号線を走り始めると、


朝日を背に、小高い丘の上に釜石大観音が立っておられました。


道中の安全を祈願して、国道45号線をを走っていくと、登坂車線が現れました。


厳しい上り坂で、足にきます。


気温は5℃。
山は雪を被っていますが、坂を上っているのでそんなに寒くはないです。

登坂車線は何度も現れ、足の力を奪っていきます。
延長1,700mの登坂車線には閉口しましました。


足が疲れたのと、お腹が空いたのとで、国道沿いのラーメン屋さんに入りました。


寒いときは、ラーメンが一番です。

昼食を摂り終えて走り始めると、国道45号線はまた山に向かっていきます。

スマホのGoogleマップを見てみると、少し回り道になりますが、峠を越えなくても済むルートがありました。

県道38号線です。

県道38号線を走り抜け、国道45号線に合流すると、道の駅高田松原がありました。
建物は津波で壊れています。
10年前の地震の凄さが伺えます。


すぐ横には綺麗な道の駅があって、その向こうには壊れた建物の脇に松が1本、ぽつんと生えていました。


奇跡の一本松です。
建物が悲惨な状態になっているのに、生き残った松はまさに奇跡です。

高田松原を過ぎると、宮城県に突入。
BROMPTON、29個目の道府県です。


また登坂車線が現れました。



でも、今度の登坂車線は短かったので助かりました。

気仙沼では、県道34号線でショートカットして、


今日の目的地の南三陸町に入るころに、雨が降ってきました。


カッパを着るほどの強い雨ではなかったので、バッグにカバーをかけて強行し、宿に到着しました。

登りは多いし、雨は降るし、きつい一日でした。

109日目
 走行距離 114.6km(GPS計測)
 総走行距離 10,520.4km
 出発時間 07:17 (釜石)
 到着時間 17:10 (南三陸)
 走行時間 9時間53分
 平均速度 11.6km/h


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。