折りたたみ自転車で日本一周 etc

Bromptonで休日を繋いで、日本一周を目指しています。 その他、趣味の魚釣りなどを綴っています。

日本一周56日目 2016年3月4日 網野~天橋立

2016年03月06日 | 日本一周


この前、BROMPTONのフロントギアを37T化したときにチェーンを交換していなかったので大阪の自転車屋に行って来ました。

ロード専門店のせいか、BROMPTONの1/8というサイズのチェーンは、1種類しか置いていませんでした。
Vertexという、ネジで止める方式のチェーンです
 
チェーンが新しくなったBROMPTONと日本一周の旅にでました。
 
朝5時過ぎの電車に乗って網野に到着したのが9:59。
5時間近く掛かりました。
新幹線に乗って、鹿児島に行く方が近いかも。

駅前でBROMPTONを組み立て、国道178号線に沿って走りました。

国道178号線は、緩やかなアップダウンを繰り返す道です。
37Tにしたブロンプトンは、最初ギア比が物足りないなあと思ったのですが、1時間も経たないうちに足が疲れてきたのか、ほどよいギア比に感じられてきました。
足腰が弱っているのかなあ
 
道の駅てんてんき丹後で、お昼ごはんに鬼へこしセットを食べました。
魚をぬか漬けしたものだそうです。
ほどよい塩味がご飯とマッチして、美味しゅうございました。
 
 
屏風岩などの奇岩を見ながら走っていくと、なんと国道178号線が通行止めになっていました。

警備員さんにう回路の地図をもらったのですが、車で10分ぐらい戻らないといけないそうです。
車で10分というと、BROMPTONだと何分かかるのでしょうか・・・
 

BROMPTONで10分ほど走ったら、府道652号線が出てきました。
警備員さんにもらった地図とちょっと違うような気がしますが、久僧伊根線と書いてあるから、きっと伊根に抜けることができるのでしょう。
山の上の方には、残雪が見えました。


走り出すと去年の11月の天理の坂に負けないぐらいの激坂が待っていました。
フロント37TとリアがSturmey Archer SRF5のローでも歯が立たない急坂です。
BROMPTONを押すのもつらい。

何とか峠までBROMPTONを押し上げると、道路わきに雪が残っていました。
後でGPSのデータを見たら、標高300mでした。
  

ここから一気に下って伊根に到着。
国道178号線を迂回するのに、2時間もかかってしまいました。
 
伊根には、憧れの舟屋があります。
家から船に乗って釣りに行ける。
一軒欲しいものです。
 
 
伊根からしばらく走り、夕暮れの天橋立に到着しました。
小天橋まで2.6km、往復5.2㎞、30分ぐらいかかるかな?


国道178号線の通行止めのせいで、天橋立を渡る時間も体力もありません。
天橋立を渡るのははパスして、今日のホテルに向かいました。

56日目

 

走行距離

85.7km

(GPS計測)

 

総走行距離

5422.9km

交通費

4,120円

(大阪~網野)

宿泊費

6,124円

 

合計

10,244円

 

※経費には食事代やお土産代などは含んでいません。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。