折りたたみ自転車で日本一周 etc

Bromptonで休日を繋いで、日本一周を目指しています。 その他、趣味の魚釣りなどを綴っています。

根がかり?

2016年07月25日 | チヌ(黒鯛)

釣友のSさん、K君の三人で、和歌山の筏に行きました。
波も風も穏やかで、釣りやすい天気です。

ところが、朝一は潮が飛ぶように流れて、ダンゴが割れるとすぐに餌が舞い上がってしまいます。
潮に合わせて仕掛けを流そうにも、
刺し餌にオキアミを使うとダンゴが割れた瞬間になくなり、コーンとサナギはそのまま帰ってきます。
それでも、午前中にキスを2匹釣って、お土産にキープしました。

干潮の潮止まりで流れが弱くなったものの、今度はオキアミも残ってきます。
もしかしたら、チヌが寄ってきて餌取りが散ったのかも。
ならばとダンゴが着底してから糸を3ヒロほど出して、大ハワセをしてみると、根がかりしてしまいました。

仕方ないなあと釣り糸を掴んで、思いっきり引っ張ってみると、糸が切れずに少しずつですが上がってきます。
これはもしかしたら、と思って竿を持ち直し、力を込めてリールを巻いていくと、大きなタコが上がってきました。
オキアミが残ってきたのは、チヌではなくてこいつが寄っていたからでしょうか?

しかし、その後はアジを2匹追加しただけで、肝心のチヌは顔を見せてくれませんでした。

K君もアイゴと25センチぐらいの鯛を釣っただけ

ところがSさんは、サナギを付けてダンゴを落とした後、風で傾いたパラソルをなおしていると、いきなり竿が海中に
尻手ロープを手繰って竿を手にすると、47センチのチヌがかかっていました。
こんなこともあるんですね。
うらやましいです。

でも、僕は大きなタコのお土産があるので、明日はたこ焼きパーティです。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。