折りたたみ自転車で日本一周 etc

Bromptonで休日を繋いで、日本一周を目指しています。 その他、趣味の魚釣りなどを綴っています。

また爆釣

2018年08月04日 | チヌ(黒鯛)

先週の土日は休日出勤だったので、
13日ぶりの休みです。

疲れた心を癒そうと、和歌山の筏に向かいました。

道中の餌屋でオキアミとアケミ貝を買おうと思ったら、
アケミ貝がありません。

店主曰く、値段が高くなって、最近は買う人が少なくなったため入荷していないそうです。
これも人口減少の影響でしょうか。

仕方なくオキアミとサナギを買って、渡船屋に向かいました。

ここの筏は、前々回は8匹、前回は2匹と続けてチヌを上げています。

今日は3匹釣ったら早上がりするよ、と船頭に冗談を言いながら、
筏に向かう船に乗り込みました。

筏に着いて第一投目。

ダンゴを固めに握って底まで沈め、
ラインに赤マジックで印をつけていると、
いきなり穂先が引き込まれました。

上がってきたのは手のひらサイズのチャリコ(鯛の子供)
魚の活性は高いようです。

用意したエサは、近所のスーパーで買ったコーンと餌屋で買ったオキアミとサナギです。

オキアミ、コーン、サナギをローテーションしていくと、
オキアミはあっという間にエサ取りの餌食で、コーンとサナギは魚の反応がありません。

釣りを初めて約2時間。
8時少し前。

ピンポン玉ぐらいの小さなダンゴに
アンコなしで刺し餌のオキアミだけを入れ、
途中で割られないようにしっかりと20回握って投入すると、
ダンゴに何かが当たってきました。

ダンゴが割れた瞬間に穂先が抑え込まれました。

上がってきたのは35cmのチヌです。

小さなダンゴを使った喰わせダンゴ釣法、
成功です。


その後すぐに、何故かコーンでタコが釣れ、
9時過ぎにまたオキアミでチヌが釣れました。

10時お腹が空いてきたので、
サナギを団子にくるんで投入し、
1ヒロほどラインを出してハワセにして、
お弁当を食べていると、
竿が舞い込みました。

本日三匹目のチヌです。
ラインを余分に出して違和感なく食わせるハワセ釣法、
成功です。


昼近くになると、エサ取りの活性がどんどん高くなり、
コーンをくるんだダンゴが中層で割られてしまいました。

そのまま、ラインを送り出して、印のつけているところまで落とし込んでいくと、
4匹目、本日最大の39センチのチヌです。
落ちてくるエサに興味を持たせる中割釣法、
成功です。


その後、2時半までにオキアミとサナギでチヌを追加し、
チヌ6匹、ヘダイ2匹、タコ1匹と十分な釣果です。


まだダンゴと刺し餌が残っているのですが、
これ以上釣っても持て余してしまうので、納竿としました。

チヌが寄っているときは、どんな釣法でも釣れるのですね。
勢いのある時は仕事がうまくいくのと同じですね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。