折りたたみ自転車で日本一周 etc

Bromptonで休日を繋いで、日本一周を目指しています。 その他、趣味の魚釣りなどを綴っています。

娘の自転車のハブ、グリスアップ

2020年09月27日 | ちょっと休憩

この前、娘の自転車の後輪のタイヤを交換したときに、ハブの回転が悪いのが気になりました。

なので、ハブのグリスアップに挑戦しました。

まずは、後輪を取り外します。



サーボブレーキを取り外し、玉押しのボルトを外してみると、

グリスが綺麗に流れ出てしまっています。

磁力のあるドライバーでベアリングの玉を取り出し、パーツクリーナーで綺麗にしました。

左側もシャフト抜き取って、玉を取り出して綺麗にしました。

ちなみにベアリングの玉は、左右9個づつ入っていました。

シマノのPREMIUM GREASEをたっぷり塗り込んで、玉を入れました。


玉抑えのボルトを入れて、きつ過ぎず、緩すぎず、スムーズに回るように締めこんで、
グリスアップの完了です。

これで気持ちよくペダリングできるようになったでしょう。

娘の自転車には、BROMPTONよりも手を掛けているような気がします・・・


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。