折りたたみ自転車で日本一周 etc

Bromptonで休日を繋いで、日本一周を目指しています。 その他、趣味の魚釣りなどを綴っています。

日本一周36日目 2013年7月13日 鹿児島県 枕崎~鹿児島県 加世田

2013年07月15日 | 日本一周


朝5時前の電車に乗って出発し、枕崎に着いたのは13時前、電車に乗っているだけでくた
びれました。

枕崎に着いて、まずは腹ごしらえ。
名物の「枕崎鰹船人めし」を食しました。

鰹のたたきとアサツキ、鰹節などがのった丼に、鰹の出汁をかけて頂くものです。
あっさりとした味で、サラサラとご飯をかき込めて、美味しかったです。

腹ごしらえが終わったところで、水を2リットル、Bromptonに積み込み、出発しました。

国道226号線で枕崎市街を抜け、耳取峠に差し掛かることろには、車の交通量も少なくな
り、走りやすい道です。
耳取峠はさほど標高もなく、あっさりと登ることができました。
南さつま海道八景のひとつに指定されているところで、遠くに開聞岳を望むことができ
ます。

 耳取峠から先は、国道とはいえ、ところどころ1車線で、アップダウンのきつい道が続きます。
コース上にはいくつも展望台があるのですが、そのたびに上り下りを繰り返すので、足
がたまりません。この辺りは、江戸時代には密貿易で栄えており、奈良時代には鑑真和上が上陸したところだそうです。


加世田に近づいたところで、吹上浜自転車道というのがあったので、入ってみました。
吹上公園の中を抜けていくものですが、走っている途中で、7時になったので、公園を閉
めますと放送がありました。
閉めると言われても、どうやって抜け出たらよいのかわからないので、ひたすら自転車
道を走っていくと、サンセットブリッジというところに出ました。
名前にふさわしく、橋の上から、沈もうとする太陽を見ることができました。


近くには万世特攻平和記念館があります。
ぜひとも見学したかったのですが、閉館時間をとうに過ぎていたので、あきらめ、ホテ
ルへと向かいました。

今日は日差しが強く、顔が陽に焼けてひりひりします。
 

36日目

 

走行距離

74.3km

GPS計測)

 

総走行距離

3,573.3km

交通費

19.130

(大阪~枕崎)

宿泊費

5,200

 

合計

24,330

 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。