折りたたみ自転車で日本一周 etc

Bromptonで休日を繋いで、日本一周を目指しています。 その他、趣味の魚釣りなどを綴っています。

ちょっと休憩-呼子の烏賊

2023年07月05日 | ちょっと休憩

奥さんが呼子のイカを食べたいというので、たまには奥さん孝行ということで、佐賀県呼子のイカを食べに行きました。

始発の山陽新幹線に乗って博多へ、大雨で運転見合わせにならないか不安でしたが、8分遅れで到着しました。
駅前でレンタカーを借りて、まずは二見ヶ浦の海中大鳥居へ向かいました。

続いて、糸島トトロの森へ

今にもトトロが出てきそうな雰囲気です。

次は唐津城へ。
2014年に日本一周の旅で訪れた、斜めに登るエレベータに乗りました。

エレベータを降りると、目の前に唐津城がそび立っています。
天守閣に登ると、唐津の街を見渡せました。

続いて七ツ釜観光遊覧船に乗る予定でしたが、天候が悪くて欠航です。

玄海海中展望塔へ行くと、展望塔の窓からチヌがうじゃうじゃ泳いでいるのが見えました。

海底ではなく、結構中層を泳いでいます。
次の釣りの参考になるかな。

そしていよいよ呼子のイカです。

旅館にチェックインしてお風呂を浴びて、夕刻になると待望のイカがお目見えしました。
ここまで新鮮で透明なイカは、釣りをしていても中々味わうことができません。

イカの刺身を食べ終わると、げそを天ぷらにしてくれました。

翌朝は、呼子港から七ツ釜の観光船が出ていたので、乗ることにしました。

海の上をしばらく走ると、七つの穴が空いた海岸が見えてきました。

船が一番大きな穴に入ってくれます。
岩に手が届きそうで、迫力満点です。

恋人の聖地、浜野浦の棚田によって、

白糸の滝に向かいました。

白糸の滝は狭い山道を登ったところにあって、下界の暑さを忘れそうなぐらい涼しいです。

滝の近くの食堂で、ざる蕎麦と大きなみたらし団子を戴きました。

この後は福岡市動植物園に行こうと思ったのですが、暑いので奥さんの希望で古本屋巡りをしました。

一泊二日の旅ですが、奥さんは満足してくれたかな。