折りたたみ自転車で日本一周 etc

Bromptonで休日を繋いで、日本一周を目指しています。 その他、趣味の魚釣りなどを綴っています。

日本一周116日目 千葉県九十九里浜~房総白浜

2022年09月27日 | 日本一周

ホテルの窓から外を見ると、土砂ぶりの雨です。
今日から明日にかけて、台風が千葉県を通過するので仕方がないです。

でも、朝食を食べて出発するころには、小ぶりになってきました。

カッパを着込んで走り出すと、汗っかきの体質なので、シャツがたちまち汗を含んで気持ち悪いです。

しばらく走ると、うっすらと太陽が見えました。

天気が回復するのかなと思ったけど、無常にも雨は降ったりやんだりで、カッパを脱ぐことができません。

県道30号線から国道128号線に入りました。

あまりにシャツが濡れたので、シャツを脱いでカッパを直に着て走ります。
気持ち悪いのが少しマシになりました。

勝浦で海中公園の看板がありました。

興味を惹かれますが、雨の中を寄り道する気がおきず、通り過ぎました。
疲れに好奇心が負けるなんて、年を取った証拠でしょうか。

あまりにしんどいので、コンビニでレッドブルを買って飲みました。
翼が授かれば、走るのが楽になるのですが。

この辺りは、日蓮聖人の生誕の地なのですね。

昔、上司が日蓮宗の信者で、改宗しないかと誘われたのですが、うちは浄土真宗なのでと断ると、浄土真宗は地獄に落ちるぞと言われたことを思い出しました。

海岸線に出ると、白波が立っています。

雨に加えて向かい風は辛いです。

こんな天気なのに。鴨川シーワールドは大勢の人でにぎわていました。

道の駅和田浦では、大きなクジラの全身骨格が展示されていました。

資料館もありましたが、びしょぬれなので外から眺めるだけで先を急ぎます。

雷が鳴りだし、遠くに稲妻が見えました。

国道から外れて自転車道があったのですが、何もない海岸線を走るのは、落雷にあいそうなので国道に戻りました。

県道297号線に入って走っていると、北緯35度最西端の看板がありました。

明石天文台と同じ緯度なんですね。

国道410号線に入り、今日の宿までもう少しですが、雨が強くなり、おまけに向かい風で、顔に当たる雨粒が痛いです。

目を開けるのもつらくて、うつむきながらBROMPTONを走らせました。

と、いつの間にかホテルを通り過ぎていました。

ETREX30Xがちゃんとナビしてくれない?

スマートフォンのgoogleマップを確認して、何とかホテルに到着。

雨と向かい風で疲れました。

116日目
 走行距離 93.4km(GPS計測)
 総走行距離 11,178.6km
 出発時間 08:06 (九十九里浜)
 到着時間 16:02 (房総白浜)
 走行時間 7時間56分
 平均速度 11.8km/h

日本一周115日目 千葉県銚子駅~九十九里浜

2022年09月27日 | 日本一周

朝食を食べながらインターネットを見ていると、台風が近づいていました。

これから向かう千葉県を直撃です。

先週の台風ほど強くはなく、25日には温帯性低気圧に変わるということですが、先が思いやられます。

出発しようとすると、雨が降っていました。

ポンチョを被って最寄りの駅に向かい、BROMPTONをたたんで電車に乗りました。

6:34発の新幹線で東京に向かう間も、雨が降り続いていました。

でも、東京に着くころには雨が上がり、特急しおさいで銚子駅に着くと曇り空でした。

銚子駅前でBROMPTONを組み立てて、日本一周の旅に出発です。

今回は新しいアイテムがあります。
GARMINのGPS、ETREX30Xです。

6年前にETREX VISTAを落っことして壊してしまって買ったのですが、ETREX VISTAが復活したのでお蔵入りになっていたものです。
前回の旅で、ETREX VISTAの調子が悪かったのでのデビューです。

海外仕様を日本語化して、無料の地図をインストールしているのですが、ちゃんとナビをしてくれるでしょうか。

まずは、国道126号線を走ります。

走り出してすぐに雨がぱらついてきたので、Cバッグにレインカバーを掛けました。

このまま、雨が強くならなければ良いのですが。

国道126号線から県道30号線に入って、九十九里浜を目指します。

九十九里浜には、海岸線に沿って自転車道が走っていました。

九十九里というと、約400km。
さすがにそんなに長くはないと思うけど、先が見えないぐらい長い浜です。

自転車道は、時々砂だまりがあって、車輪を取られます。

ここは慎重に自転車を押して通過しました。
SPDペダルでバランスを崩したら大変なことになりますからね。

九十九里浜はサーフィンのメッカなのか、たくさんのサーファーが波に乗っていました。
台風が近いせいか、波が高いです。

釣り人もいました。

波が高いから、さらわれないように気を付けてくださいね。

県道30号線に沿って、九十九里有料道路が走っていますが、自転車は入れないようなので、そのまま県道30号線を走ります。

でも、ETREX30Xは有料道路をルートに取っているようです。
違う道を走っているのに、ルートを案内しようとしません。
大丈夫かなと思いながら走り続け、時折雨がぱらつくものの、カッパを着るほどでもなく、無事に宿に到着しました。

115日目
 走行距離 61.4km(GPS計測)
 総走行距離 11,085.2km
 出発時間 12:11 (銚子駅)
 到着時間 16:26 (九十九里浜)