折りたたみ自転車で日本一周 etc

Bromptonで休日を繋いで、日本一周を目指しています。 その他、趣味の魚釣りなどを綴っています。

釣り-「初めての半夜」

2017年08月27日 | グレ

釣友のSさんと、和歌山の磯へ、午後の4時から夜の10時までの半夜釣りに行きました。
磯の夜釣は初めてです。

4時前の渡船に乗って、渡礁したのは4時半。
まだ陽があるので、まずはいつものフカセ仕掛け。
1.5号の磯竿にウキはBの中通し、道糸2号、ハリス1.75号、針はグレ針の4号をつけ、
撒き餌はオキアミ3枚とアミエビ2kgと配合餌3袋を二人で分けました。


釣りを始めると、数投目でウキが消し込んで、強烈な引きが竿を曲げましたが、
磯際で根に突っ込まれてハリスを切られてしまいました。

Sさんは34センチと26センチのグレを釣ったところで、日が暮れてきました。


いよいよ期待の夜釣りです。

以前、遠投かご釣りをしていた時に使っていた5号のPEラインを巻いた4000番のリールを2号の磯竿にセットし、3Bの中通し電気ウキ、ハリスは期待を込めて4号、針はグレ針の7号をセットしました。
少々の大物が来ても獲れる仕掛けです。

日が暮れ、真っ暗な海に浮かぶ赤く灯った電気ウキを見ていると、電気ウキの光がじわぁと滲み、すーと消えていきました。
幻想的な風景です。
これが夜釣の醍醐味。

竿を立てると、強烈な引きが襲ってきました。
仕掛けの強度を信頼して踏ん張っていると、じわじわと魚が浮いてきました。
何度かの締め込みをいなし、水面から電気ウキが現れました。

獲物は何か?
Sさんがタモですくうを用意してくれました。
Sさん曰く「白いぞ」
嫌な予感が・・・
タモに収まったのは、外道のイスズミでした。


その後も2回、強烈な引きが竿を曲げたのですが、2匹ともイスズミ。
イサキかコロダイを釣りたいと思っていたのですが。

釣果は残念だったのですが、夜の海もいいもんですね。