折りたたみ自転車で日本一周 etc

Bromptonで休日を繋いで、日本一周を目指しています。 その他、趣味の魚釣りなどを綴っています。

石鯛釣り-何だ、お前は?

2016年12月03日 | 石鯛

先週は久しぶりに石鯛を釣っていい思いをしたので、また釣りに行きたくなりました。

うちの嫁さんはイカが好きです。
イカを釣ってこようかというと、行ってもいいよと許可が出ました。

ということで、愛する嫁さんのためにアオリイカを釣るべく、和歌山の磯に向かいました。

アオリイカは餌木で釣ります。

でも、餌木をしている間に、ウニを投げておいたら石鯛が釣れるかもしれないということで、途中の餌屋でウニを買って、先週と同じ渡船に乗り込みました。

先週はウニがそのまま返ってくることが多かったので、今回は竿を2本出すことにしました。
一本はいつも使っている石鯛専用竿、SIMANOの極翔石鯛。
もう一本はバイクで地磯用に遠投竿を石鯛竿に改造した、豪腕(改)です。
実はこの竿、まだ魚を釣ったことが無いのです。
今日こそは魚の引きを味あわせてやりやいです。


石鯛仕掛けの竿を二本投入してから、餌木を投げてみましたがイカの気配がありません。

ウニは小さなアタリがあって、齧られます。
魚の活性は高いようです。

釣り始めて一時間半ほどした8時半、極翔石鯛がいきなり舞い込みました。
何度かの締め込みのあと、上がってきたのは先週よりも大きな石鯛です。
ここは男らしく、一気にごぼう抜きをしようとしたら、なんと針外れ。
大物石鯛は海中に消えていきました。

無理をせずに玉網ですくえばよかったと後悔しましたが、後の祭りです。

その後は大したアタリもなく時間は過ぎていき、10時過ぎに弁当舟がきました。
弁当を食べた後は昼寝をし、
30分ほどして目を覚ますと、豪腕(改)の穂先が曲がっています。
何だろうと仕掛けを回収しようとすると、何にかが掛かっています。
もしかしたら石鯛?
と思って巻いていくと、姿を現したのはアオブダイでした。

豪腕(改)で初めて釣った魚が、アオブダイとは・・・
しかも昼寝の最中…


その後も餌取りがウニを齧るという状況は変わらなかったのですが、12時過ぎに豪腕(改)の穂先が舞い込みました。
ついに本命が来たかと期待したのですが、なにやら茶色い魚が上がってきました。
玉網ですくうと、いきなりサッカーボールのように膨れました。
フグのようですが体に針が生えています。
ハリセンボン?
何だ、お前は?

豪腕(改)は、変な魚ばかり掛けてくれます。

朝一の石鯛を逃したのが痛かった。
今日はこれで終わるのかなぁ
と後悔していると、極翔石鯛の穂先にアタリが。
餌取りのアタリと違って、力強く穂先を叩きます。

何度か穂先を叩いた後、竿が軽く舞い込みました。

これは!
と思ったのですが、穂先がもとに戻ってきました。

そしてまた、穂先を叩いた後に竿が軽く舞い込んでは戻ります。

舞い込みそうで中々舞い込みません。

まだエサがあるかな?
とやきもきしてると、
ついに穂先が海に刺さるぐらい舞い込みました。

思いっきりアワセを入れ、
何度かの締め込みを耐えて、
今度はちゃんと玉網を入れて、
40センチの石鯛を釣り上げました。


朝の物よりも小ぶりですが、
朝は目の前で逃しているだけにこの一匹は格別です。

なんだかんだと色々な魚を釣って、楽しい一日でした。

そうそう、大本命のアオリイカは、残念ながらボウズでした。
ごめんね、嫁さん。