折りたたみ自転車で日本一周 etc

Bromptonで休日を繋いで、日本一周を目指しています。 その他、趣味の魚釣りなどを綴っています。

日本一周53日目 2015年5月31日 鳥取県 皆生温泉 ~鳥取県 鳥取駅

2015年06月02日 | 日本一周

昨晩は久しぶりのサイクリングに疲れて7時過ぎに寝たので、朝の5時に目が覚めました。

もう少し寝ようとしたのですが、目が冴えてしまったので、早めに出発することにしました。
少し雲が出ていますが、雨の心配はなさそうです。
遠くに大山が見えると思ったのですが、雲に隠れて見えません。残念です。

国道431号線から国道9号線に入り、東に進路を取ります。
国道は車の流れが早いので、海側の脇道にそれて走りました。
時々行き止まりに引っかかりながらも、道の駅「大栄」に到着しました。
ここには、名探偵コナンの作者、「青山剛昌ふるさと館」がありましたが、営業は9時半から。

今は9時、どうしようかなと思っていると、道の駅にレストランがあって、朝食バイキングが9時からでした。
朝食が早かったので、お腹が空いています。
時間つぶしもかねて、2回目の朝ごはんを食べました。
ここ数年は、血糖値が高かったので、ご飯の量を減らして、減量しています。
おかげで血糖値は正常値になったのですが、いつもご飯はお茶碗の1/3ほどです。
今日は昨日から運動をしているので、奮発して3杯も食べてしまいました。
やっぱりお米は美味しいですね。

朝食をたらふく食って、「青山剛昌ふるさと館」を見学しました。
青山先生は、小学校の作文で、私立探偵か漫画家になりたいと書いていたそうです。
探偵ものの漫画を描いて成功しているので、両方の夢が叶ったようなものです。
僕は小学校の作文で、発明家になりたいと書いた覚えがありますが、夢は全然叶っていません。
でも、釣り道具や自転車の部品を、いろいろ工夫して自作しているので、少しは夢が叶っているのかな?

浜村温泉から交通量が増えてきました。

海釣りを初めてすぐの頃でしたっけ、家族で浜村温泉に来て、夜に一人、旅館を抜けだして、この場所で夜釣りをした覚えがあります。
たしか、何も釣れなかったような。

白兎海岸を越えて、鳥取市に入りました。
日本一大きな池、湖山池のほとりに立つと、えんじ色の建物が見えました。鳥取大学です。
高校時代の親友が、鳥取大学に通っていたので、この辺りには何度も遊びに来たことがあります。
その友人も18年前に自ら命を絶って、もう会うことも話すこともできません。
彼は自転車が趣味で、鳥取から大阪まで、自転車で帰省していました。
僕が自転車に乗っているのも、彼の影響かもしれません。

しんどいときは、墓の下で眠る親友がうらやましく思うことがありますが、やっぱり奴は、馬鹿なことをしたと思います。

鳥取駅の近くで、荒木又右衛門の資料館がありました。
柳生新陰流の達人で、日本三大敵討ちの一つに関わった人です。
確か、時代小説で読んだような気が・・・

荒木又右衛門の位牌を祀っているお寺の本堂には、なんとも言えない味のあるふすま絵がありました。
「困った時は念佛に相談しなはれや」・・・
休み明けには困った仕事が待ち構えているのですが、何とかなるでしょうね。

予定より早く鳥取駅に着いてしまったので、温泉で旅の疲れを癒して、スーパーはくとに乗って、家に帰りました。

53日目

走行距離

6,900円

(鳥取~大阪)

合計

※経費には食事代やお土産代などは含んでいません。