折りたたみ自転車で日本一周 etc

Bromptonで休日を繋いで、日本一周を目指しています。 その他、趣味の魚釣りなどを綴っています。

日本一周52日目 2015年5月30日 島根県 出雲 ~鳥取県 皆生温泉

2015年06月01日 | 日本一周

指のケガで、日本一周の旅でBROMPTONに乗るのは、去年の9月14日以来なので、8か月ぶりです。

夜行バスに乗って出雲市駅につき、久しぶりのペダリングなので、体力を温存するため、タクシーを奢って宅急便のセンターでBROMPTONを受け取りました。

まずは国道9号線を東に走って国道431号線に入り、出雲大社の前まで来ました。
素通りするのも失礼なので、BROMPTONと一緒にお参りしようと思ったのですが、境内は自転車を持って入ってはいけないそうです。

出雲大社を後にして、国道431号線を東に向かいました。
西風が追い風になって、順調に走ることができます。
久しぶりのサイクリングを、風まで気遣ってくれているようです。
出雲から26㎞、日本一周の旅を始めて、5,000kmの地点です。
5,000㎞! よく走ったものです。

もう少し走って、宍道湖が始まるところに、ゴビウスとういう水族館がありました。
ゴビウスというのはハゼのことだそうです。

昔、職場の後輩と宍道湖までスズキを狙いに釣りに来たのですが、釣れたのはハゼでした。
天ぷらにしたら、けっこう美味しかったっけ。
後輩も職場を移動してから一・二度会ったきりですが、どうしているのでしょうか?

宍道湖を左に見て走り続け、松江に到着しました。
松江城は、国宝になったようです。

黒く立派なお城です。
現存するお城なので、内部は当時のままで趣があります。
しかし、天守閣への急な階段は足には酷でした。

松江から境港の標識したがって走っていきました。
国道から県道にそれて走っていくと、目の前に急な坂道のある橋に出くわしました。
なんとなく見たことがある様な風景です。
道端には路上で撮影しないようにと注意書きをしたコーンが置いてあります。
なにか、有名なところなのでしょうか?
そうです。車のコマーシャルに使われているベタ踏み坂です。
BROMPTONのペダルをベタ踏みして、橋を越え、境港に到着しました。

境港の駅には、水木しげるロードがあります。

道端の妖怪のブロンズ像を見ながら、水木しげる記念館に行きました。
水木しげるロードは、子供が小さい頃に家族旅行で来たことがあるので、懐かしいです。

水木しげる記念館の横に、「妖菓 目玉おやじ」というのがありました。
目玉おやじそっくりのお菓子で、まったりとした甘さが、自転車で疲れた体にしみわたります。

水木しげるロードから国道431号線に向かう途中、「日本一のさかなのはく製水族館」がありました。
我が家には年なしのチヌの剥製があるのですが、僕の剥製と水族館の剥製、どっちが大きいか見比べようと入ってみました。

ところが、チヌの剥製を見つけることができませんでした。残念。
でも、いろんな魚の剥製は、見ごたえがありました。
特に巨大なマンボウは、驚きの大きさです。

境港から皆生温泉までの国道は、交通量が多く、路肩が狭いので、大型トラックが横を走ると、怖い道でしたが、
出雲から皆生温泉までの道のりは、ベタ踏み坂を除くとアップダウンが少なく、走りやすい道でした。

52日目

走行距離

交通費

5,800円

1,010円

(出雲市駅~宅急便センター)

宿泊費

4,900円

合計

13,230.円

※経費には食事代やお土産代などは含んでいません。