暑い日が続き、熱中症が怖くてサイクリングに行けないので、ちょっと休憩が続きますが、ご了承ください。
高校生のお姉ちゃんと中学生のお兄ちゃんが着いてこないので、小学生の息子と嫁さんの三人で、白浜に出かけました。
今回の旅行の目玉は、シーカヤックツアーです。
田辺市にある「まるちょうボートステーション」のハーフディコースの午後の部に参加しました。
ハーフディコースは、田辺湾に浮かぶ神島を回るツアーです。
盆明けの平日ということもあって、ツアー参加者は僕と息子の二人だけでした。
僕は20年ほど前、フジタカヌーのアラスカ川下りのツアーに参加した経験があるので、パドリングの練習もほどほどに、海に漕ぎ出しました。
田辺湾の中は波も穏やかで、まるで池の様です。
息子は少し漕いではすぐに休憩してしまうので、もっぱら僕が漕ぎ続けるはめになりました。
鳥ノ巣という半島を回ると、真正面に神島が望めます。
少し波が出てきましたが、怖いほどではありません。
息子は波の揺れが気持ちよいのか、カヤックの上で寝てしまう始末です。
神島は南方熊楠が昭和天皇を案内した縁で、天然記念物になっている島だそうです。
神島は立ち入り禁止で上陸することができないので、風裏の入り江で休憩して、鳥ノ巣の浜に向かいました。
鳥ノ巣の浜で折りたたみ自転車で伴走していた嫁さんと合流し、インストラクターにシュノーケルを借りて、シュノーケリングをしました。
息子がいたくシュノーケリングが気に入ったみたいなので、もう少し魚がたくさん見られる沖に浮かぶ磯に向かいました。
沖の磯では、グレの群れや、青いスズメダイが泳いでいました。
インストラクターがナマコを捕まえたのですが、息子は気味悪がって、触ろうともしませんでした。
カヤックを漕いだ距離は10km、3時間ほどのツアーですが、海を満喫することができました。
その日は白浜のホテルで温泉につかり、翌日はホテルのプールで遊んだあとで卓球をして、エネルギーランドに行きました。