新へそ曲がりおじさんの花便り(旧へそ曲がりおじさんの、へそ曲がりなオカヤドカリ飼育法)        

わけあってリニューアルオープンします。オカヤドカリの飼育はやめたので、花便りがメインになります。

デンドロキラムは変わりもの?

2023-12-18 04:27:52 | その他の洋蘭

 

これは3年前に買った「デンドロキラム・グラマセウム」です。

買ったのは6月で、既に花が終わった後で安かったので買いました。

で、このグラマセウム。

気温が高い夏場はほとんど成長をしません。

新芽が動き出すのは秋になってからで、花は冬に咲きます。

そして、初夏にはバルブも充実し、真夏はほぼ休眠状態に。

 

 

 

今は新芽もだいぶ伸びていて、花芽も一部に見えます。

 

 

こちらは同じ仲間の「コビアナム」です。

成長パターンは似たようなもので、夏場は何の変化もありません。

 

 

花は2センチあるかないかくらいで小さいが、柑橘系のさわかかな香があります。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「マサイレッド」が咲きました | トップ | 小春日和に浮かれた?   ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
デンドロキラム (べんだん)
2023-12-18 11:40:22
デンドロキラムいいですね!
返信する
デンドロキラム (へそ曲がりおじさん)
2023-12-18 17:58:19
さわやかな香りがあるのもいいよ。
返信する

コメントを投稿

その他の洋蘭」カテゴリの最新記事