新へそ曲がりおじさんの花便り(旧へそ曲がりおじさんの、へそ曲がりなオカヤドカリ飼育法)        

わけあってリニューアルオープンします。オカヤドカリの飼育はやめたので、花便りがメインになります。

碧魚連は消えるかも    追記です   さらに追記です

2024-02-20 18:18:17 | 多肉植物(メセン類)

 

証明の関係で写りが良くないが、碧魚連です。

この鉢はギリギリ何とか残る部分がありそうだが、どれだけ残るかはまだわかりません。

 

 

こちらはかなり厳しく、このまま消えてゆきそうな感じも。

そう、毎年こんな感じの繰り返しで、そろそろ諦めないといけないのかも。

その一方で・・・・。

 

 

こちらは1株だけ残っていたアルギロデルマだが、今のところは大丈夫そうです。

とにかく夏の高温多湿に弱く、何時消えてもおかしくないのです。

2023.08.22.

 

 

追記です。

実は・・・・。

この後のことを書かずに来たが、この後アルギロデルマは消滅し、碧魚連も全滅状態に。

なので、そのまま諦めて放置をしていました。

が、たまに水だけはやっていっところ・・・・。

 

 

たったこれだけではあるが、いつの間にか復活を始めていました。

が・・・・。

これもまた同じ道をたどるかも。

 

正直、寒い冬は至って元気で、春までは元気に育つが、夏の高温多湿には極めて弱いのです。

なので、これからもっと大きくはなるだろうが、問題の夏にどうなるのか。

土が劣化しているだろうから、植え替えないといけない?。

2024.01.20.

 

 

追記です。

 

1ヶ月で一回り大きくはなったが、例年ほどお元気はありませほど

正直、土の状態も良くないので、植え替えをした方が良いのかも。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年は3種類咲きそうです ... | トップ | 節分草が咲いていました  ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2024-03-24 01:38:12
栽培方法が間違いなんです。
Unknownさんへ (へそ曲がりおじさん)
2024-03-24 03:31:55
「栽培方法が間違いなんです」
どこがどう間違っているのか教えていただけると有り難いのだが。
碧魚蓮 (Unknown)
2024-03-25 16:52:06
貴方様のメセンの栽培は光が弱すぎます。だからすべてが徒長し、虚弱化します。昭和の一番悪い伝統的栽培方法だと思います。メセンの栽培の考えを変える事を本気でお勧めいたします。
太陽光の強さと気温は別の存在です。
家では碧魚蓮の種子が採れています。
Unknownさんへ (へそ曲がりおじさん)
2024-03-25 21:27:36
やはりあんただね。
知恵袋で何度も同じことを書いているが、「論より証拠」。
文字だけでだれが信用すると思うのかな?。
「自前の大きな温室を持っています」が、非公開だという。
嘘だから公開できないんだろ?。

「ホームページも持っています」
何処にあるのかね?。

「ショップもあって販売もしている」というが、そのショップすら教えてはくれない。
ショップなどないから教えられないのでは?。

「現地は夏に雨が降る」
現地ってどこ?。

ナミブ砂漠がどこにあるのか知らないのでは?。

コメントを投稿

多肉植物(メセン類)」カテゴリの最新記事