これはパッションフルーツの実です。
左下は最初に自然落果したもので、落果してから10日余り経ちます。
後は時計と逆回りで、左上が今日最後に収穫した実です。
で、「自然落果後に追熟して食べる」と聞くが、その追熟がどの程度なのかが全く分からない。
そこで・・・・。
古い方から順に切ってみたが、3日前に落果した左下でもほとんど同じような感じに。
そこで・・・・。
今日落果した分も切ってみたが、中身はほぼ同じです。
ちょっと味見をしてみたが・・・・。
どれも味に大差はなく、10日以上前に収穫した方も腐ってはいません。
味に関しては、「不味くはないが、美味しくもない」といった感じです。
全部かき出してまとめてみたが、見た目も余り良くないです。
温かいと味も悪そうな感じなので、とりあえずは冷蔵庫で冷やしてみようかと。
あのトロピカルな味は何と言っても最高です!
追熟は、実がシワシワになってもう中は腐っているかも知れないと心配になるぐらいまで待たないとダメです。
早すぎては酸っぱくて美味しくありません。
少し早すぎたようですね。残念です。
実は、去年パッションフルートのジャムを手に入れて食べていて味の確認はできていたのだが、今回食べてみてもほぼ同じで、それほど強い酸味はなかったんだがね。
正直、去年食べたジャム自体も私の味覚には合わなかったので、「酸っぱくてダメ」というわけではありません。
そう、切った時点で既にどろどろの「腐っている?」と言いたくなるような感じだったのでね。
今回はたまたま蕾付きの苗があったので買ってはみたが、我が家の栽培環境ではこの苗の来年の収穫は絶望的でもあるのでね。