新へそ曲がりおじさんの花便り(旧へそ曲がりおじさんの、へそ曲がりなオカヤドカリ飼育法)        

わけあってリニューアルオープンします。オカヤドカリの飼育はやめたので、花便りがメインになります。

たまには大物のハオルシアでも

2023-08-13 18:49:16 | ハオルシア・ガステリア・アロエ

 

 

上部が少し写り切らなかったが、最も高いものだと、鉢を含めなくても高さは32cmもあります。

買ったのは4年前で、その時は何年もまともに手入れがされていない感じで、かなりみじめな感じだったが、その分値段も安かったが・・・・。

それが、買ってきて植え替えをしてところ・・・・。

一気に元気を回復し、これほどの大物はそうそうないというレベルの大きさに。

ちなみに、鉢は8号です。

今の高さは32㎝で、毎年2㎝くらい高くなっています。

芽の数も20本を超えていて、小さい芽での普通に売られているくらいの大きさがあります。

 

 

 

こちらはそれより半年ほど前に買ったものだが、元は同じものです。

買った時は左の鉢より小さかったが、今はこのありさまで、一番高いのは20㎝あります。

ただ・・・・。

「九輪塔」という名札が付いていたが、別物かも。

 

 

この部分は買った当時の部分で、葉も短くて九輪塔らしくもあったが、今は全く別物の様な感じも。

が、これほどの大きな株は滅多にないだろう。

芽の数は30以上あって、数え切れません。

すでに4年も植え替えていないので植え替えをしたいところだが・・・・。

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミニカトレアでも | トップ | 百聞は一見に如かず? »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
巨大株 (みね)
2023-08-14 11:13:44
素晴らしい超巨大株ですね。植物の不死性を感じます。
返信する
実はこの巨大株 (へそ曲がりおじさん)
2023-08-14 18:13:48
どこかの愛好家がお亡くなりになり、その遺品らしいんだよ。
家族は誰も関心などなく、専用のハウスを解体時にタダ同然で引き取られたものを売りに出したようで、私が買った値段も信じられないほど安かったからね。
もっとも、私が死んだらこれらはどうなるのか。
せがれは全く興味がないので、同じ道をたどると思うよ。
買うと高いが、売るときは二束三文。
今売れば万の桁で売れるだろうが、その気にはならないがね。
返信する

コメントを投稿

ハオルシア・ガステリア・アロエ」カテゴリの最新記事