新へそ曲がりおじさんの花便り(旧へそ曲がりおじさんの、へそ曲がりなオカヤドカリ飼育法)        

わけあってリニューアルオープンします。オカヤドカリの飼育はやめたので、花便りがメインになります。

?????!

2019-11-11 22:56:29 | 多肉植物(メセン類)

 

相変わらず正体不明の「鳳鸞」とおぼしきものだが、蕾の出かたに少しおかしな感じが。

 

 

 

まだはっきりしたことはわからないが、蕾だけではなく、新しい葉が出始めているような感じも。

これもリトープスなどと同じで、毎年新旧の葉が交代します。

で、リトープスなどではまだわからないと思うが、すでに新しい葉が球体の中ででき始めています。

 

はっきりとそれがわかるのは年が明けてから位だが、これはもっと早くからわかります。

 

 

ただ・・・・。

チョッと蕾に元気が感じられないので、このまま咲かないで終わるかも。

 

 

 

 

こちらは「紫帝玉」です。

こちらにはまだ変化は見られません。

 

 

 

 

去年の12月に買った12個のうちの6個がかろうじて生き残り、先日植え替えてみました。

 

 

 

今の時期は比較的簡単に発根をするので、成長を再開して蕾を見せ始めています。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ようやく「阿修羅」に蕾が | トップ | 成長を再開し始めた「碧魚連... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

多肉植物(メセン類)」カテゴリの最新記事