新へそ曲がりおじさんの花便り(旧へそ曲がりおじさんの、へそ曲がりなオカヤドカリ飼育法)        

わけあってリニューアルオープンします。オカヤドカリの飼育はやめたので、花便りがメインになります。

またもや予想外のことが・・・・   追記です

2022-08-01 18:37:33 | 塊根性多肉植物・ユーフォルビア

 

実はこれ、2ヶ月ちょっと前に突然の強風で根元から折れてしまった「上海の女王」の枝を気まぐれに水挿しをしておいたものです。

なので、それ以来ほとんどほったらかしにしていて、今日思い切ってしてようと出してみたのです。

そうしたらこんなものが。

どうやら脇芽の根元に塊根が出来たようで、急遽植えてみることに。

 

 

これは去年挿し芽をしてできた塊根だが、とうとう芽を出さずに枯れました。

どうやら、挿し芽自体はできるのだが、切る位置が悪いとダメなようです。

 

 

こちらは「断崖の緋牡丹」だが、こちらはまだ枯れてはいない。

が、根元に新芽がないので、いずれはダメになるかも。

 

 

とりあえず植えてみたが・・・・。

左は去年の実生苗です。

今までは右の鉢だったが、今日鉢増しをし、その鉢に植えてみたのです。

 

 

実生苗だと根元に新芽が出来ます。

挿し芽もできるが、実生の方が簡単で確実に増やせます。

ちなみに、この実生苗は屋外で雨ざらしです。

これは私の経験則だが、この仲間は大事にし過ぎない方がよく育つようです。

 

 

追記です。

 

親株がちょうど満開になっていました。

一度伸びた茎が根元から折れ、その後新たに伸びた枝でもまた花が咲く。

 

 

塊根はこんな具合で、茎が折れるとまた新しい芽が伸びます。

 

 

こちらは「断崖の緋牡丹」です。

こちらでも同様なことが起きます。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« またもや気まぐれの虫が・・・・ | トップ | 「ネペンテス・ミクスタ」 ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

塊根性多肉植物・ユーフォルビア」カテゴリの最新記事