新へそ曲がりおじさんの花便り(旧へそ曲がりおじさんの、へそ曲がりなオカヤドカリ飼育法)        

わけあってリニューアルオープンします。オカヤドカリの飼育はやめたので、花便りがメインになります。

またもや気まぐれの虫が・・・・

2022-08-01 04:00:03 | 観葉植物(斑入り)

 

これは去年挿し芽をしたネペンテス(ウツボカズラ)です、

ここにきて新芽が伸び始めました。

 

 

こちらからも小さな芽が伸び始めています。

が・・・・。

このネペンテス、名無しの上に、肝心な捕虫袋はこれからの時期にしかできません。

なので、ウツボカズラとは言うものの、普段はほとんど捕虫袋がないのです。

それなのにまた気まぐれの虫が。

去年は挿し芽に挑戦し、4本挿して1本だけ成功。

そこで、今度は「取り木」をしてみることに。

 

 

取り木は挿し芽とは違い、作業は面倒だが、失敗は少ない。

正直、新型コロナの第七波が猛威を振るっているので、今は外出も自粛中。

そう、暇つぶしにやってみただけです。

これをやっていた時の気温は35度を超えていたが、適度に風があってそれほど大変ではなかったです。

もっとも、日陰だったこともあるので耐えられたが、日が当たるところでは40度を超えるので、とてもこんなことなど出来ません。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 碧魚連が意外て元気なようです | トップ | またもや予想外のことが・・... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ハリー)
2022-08-01 12:04:07
知識がお有りなので色々と面白いことをされていて読んでいる方はとても楽しんでいます🥰
風があって日陰での作業は良いですね~👍しかし毎日暑い!どうぞ御身体ご自愛下さいね🍧
返信する
ハリーさんへ (へそ曲がりおじさん)
2022-08-01 18:21:59
いつもコメントありがとうございます。
今日は昨日より暑かったのでいつもよりちょっと控え目にしたよ。
風も昨日ほどは吹かず、水遣りが大変だったがね。
それでも、もともと私は暑さには慣れているので、この程度の暑さなら大丈夫だから。
若いころはもっとすごいところで仕事もしてきたしね。
熱処理の仕事で、最高は「53度」にもなるところで仕事したこともあるからね。
食欲も水ばかり飲んでいるので全くなし。
固形物は全く受けつかないので、「3日間コーラと牛乳だけ」なんて馬鹿げたことをしたこともあるが・・・・。
返信する

コメントを投稿

観葉植物(斑入り)」カテゴリの最新記事