新へそ曲がりおじさんの花便り(旧へそ曲がりおじさんの、へそ曲がりなオカヤドカリ飼育法)        

わけあってリニューアルオープンします。オカヤドカリの飼育はやめたので、花便りがメインになります。

ここにきて蕾が・・・・

2020-06-11 03:24:04 | その他の洋蘭

 

いつもならもっと早くに咲くはずが、今年は今頃になってようやく咲きそうです。

 

 

 

名前はわからないが、パフィオには珍しく、白かピンク系の花が咲きます。

 

 

 

これは3年前に買った「フラグミペディウム」という中南米が原産のパフィオの仲間です。

これも似たようなピンクの花を咲かせるが、去年は咲かず、今年も咲く気配はありません。

 

パフィオに比べると少し寒さに弱いのか、冬に少し弱ります。

が、今のところ枯れる様子はありません。

流通量は少ないようで、詳しい栽培法もよくわかりません。

 

 

 

こちらは「暗赤色」の花だったと思うが。

 

元々パフィオは苦手な部類だったが、最近は少しマシになったのか、ポツリポツリと咲くようにはなりました。

今までにどれだけ失敗したことか。

どれもかなり安く買っているので、金銭的な損失は少ないが・・・・。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「フォーミディブル・竜馬」... | トップ | ゴメサクリスパ・アルファーギガ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

その他の洋蘭」カテゴリの最新記事