新へそ曲がりおじさんの花便り(旧へそ曲がりおじさんの、へそ曲がりなオカヤドカリ飼育法)        

わけあってリニューアルオープンします。オカヤドカリの飼育はやめたので、花便りがメインになります。

新入りの「バーキン」でも

2024-01-13 04:19:56 | 観葉植物(斑入り)

 

 

実はこの「バーキン」。

実際に買ったのは去年の暮も押し詰まっていた、12月28日です。

いつもの事ではあるが、別の目的で出かけたついでに園芸センターに。

そこで偶然これを見つけてしまったのです。

「見つけた」というよりは、「勝手に目に入ってきた」といった方が良いかも。

周囲にはほとんど鉢植えもなく、これだけがポツンと1鉢だけ。

5号の鉢植えなのでかなり高いと思ったが・・・・。

値札を見ると、税込でも三桁に近い値段が。

正直、他では4号の鉢でもこの倍の値段が。

株の大きさだってこの半分もない。

正直、4年前に買ったものがすでにあるのだが、その時買った値段よりもさらに安い。

ちなみに、4年前に私が買った少し後から値段が上がっていて、これと同じレベルのものをネットで調べると・・・・。

3倍以上の値段が付いていて、消費税や送料を含めると4倍を超えます。

 

で・・・・。

 

 

左が今回買ったもので、右は4年前に買ったものです。

この画像ではイマイチわからないと思うが、4年前に買った方が全体的にすっきりした感じです。

栽培環境の違いだと思うが、バーキンは比較的寒さに強いようで、我が家でも十分冬を越してくれます。

 

 

で、斑はある程度日当たりが良い方が出やすいようで、ほとんど「全斑」に近い葉になることも。

斑入り葉は日光に弱いように思われているが、バーキンは別なようです。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ビーララ」が1輪だけ咲き... | トップ | 沖縄千鳥が咲いたが・・・・... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

観葉植物(斑入り)」カテゴリの最新記事