新へそ曲がりおじさんの花便り(旧へそ曲がりおじさんの、へそ曲がりなオカヤドカリ飼育法)        

わけあってリニューアルオープンします。オカヤドカリの飼育はやめたので、花便りがメインになります。

ハエトリソウにも蕾が   追記です

2024-09-06 19:06:33 | 食虫植物

 

ハエトリソウも屋外での冬越しは可能なようだが、私は屋内で冬を越させます。

そのためか、すでに花芽を長く伸ばしてためか、

さらに・・・・。

 

 

新たに2本伸び始めています。

 

 

これはモウセンゴケの「ピナータ」です。

比較的低温にも強いようで、冬場でもよく育ちます。

しかも・・・・。

コバエを良く捕らえてくれるようで、毎年悩まされ続けてきた「コバエの大量発生」はなくなり、今はたまに見かける程度にまで減りました。

他にも2種類あったのだが、大雨に弱いようで、去年の夏に消えました。

これも一時消えかけたが、そこからまた復活です。

2024.03.11.

 

 

追記です。

 

一時期かなり衰弱して危ない感じがあったが、最近また復活をしています。

その理由は・・・・。

 

 

今までは鉢の縁より低く植えたいたのだが、それを思い切って高くに上げたのです。

それが良かったのか、今はすっかり元気になっています。

 

ちなみに、モウセンゴケは梅雨が明ける前に消えました。

それまでは至って元気だったのに、突然衰弱を始めて消えました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« またしても悪いものを見てし... | トップ | 新入りの「バーキン」でも ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

食虫植物」カテゴリの最新記事