新へそ曲がりおじさんの花便り(旧へそ曲がりおじさんの、へそ曲がりなオカヤドカリ飼育法)        

わけあってリニューアルオープンします。オカヤドカリの飼育はやめたので、花便りがメインになります。

ダチュラ(朝鮮朝顔)でも    画像を追加します

2019-11-07 02:56:59 | 花木

 

初夏のころにポット苗が安かったので買ってきて植えておいたのだが、ここにきてようやく咲き始めました。

かなり大きな花で、吊り下がるように咲きます。

名前に「朝顔」とつくが、朝顔とは別の種類です。

 

戦後一時期「朝顔の種を食べて食中毒」などという事件が時折起きたが、それはこれの種です。

 

 

 

 

こちらは同時に買ってきた斑入りの品種です。

 

 

 

こちらにもだいぶ蕾がついています。

 

そして・・・・。

まだ私の目は衰えていなうようです。

 

 

 

 

このカマキリは葉の陰にいました。

 

私は今77歳と5か月ほど。

若いころに比べれば視力は落ちているが、まだ普段の生活では眼鏡は必いうありません。

さすがに細かいものを見るときは老眼鏡を使うが・・・・。

 

老眼とは少し違うような・・・・。

若干乱視気味なのだが、老眼鏡をかけるとその乱視が軽くなるのです。

また、新聞も離して見ると読めなくなります。

 

 

また「赤緑色弱」なので緑の中に赤が混じると見分けがつかないことが多いが、緑だけだと微妙な違いもわかります。

だからこのようにカマキリも見つかるのです。

 

 

去年はカマキリが少なかった感じだったが、今年はかなり多いようです。

 

追加の画像です。

 

 

下を向いて咲いているので今まで下から見たことがなかったが・・・・。

意外とシンプルな姿です。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ポーチュラカ・ウエルデルマニー | トップ | ようやく「ナリヤラン」が咲... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

花木」カテゴリの最新記事