新へそ曲がりおじさんの花便り(旧へそ曲がりおじさんの、へそ曲がりなオカヤドカリ飼育法)        

わけあってリニューアルオープンします。オカヤドカリの飼育はやめたので、花便りがメインになります。

ポーチュラカ・ウエルデルマニー

2019-11-06 22:40:24 | その他の多肉植物

 

去年の今頃だったと思うが、100円で小さなポット苗を買ったのだが・・・・。

わずか1年足らずでこれだけに育ちました。

 

ネット上では「乾燥気味に」と書いてあることもあるが、これらは屋外で雨ざらしにしています。

なので、土が乾くことはまずありません。

 

10倍ではきかないくらい大きく育ち、そこで、今年は右の鉢で「耐寒テスト」をしてみようと思います。

そう、一般的なポーチュラカだと我が家での冬越しはほぼ無理だが、このウエルデルマニーは平気で冬を越したのです。

 

一番冷え込んだ時が「2度」くらいになったが、それでも問題なく冬を越してくれた。

普通のポーチュラカだと5度でも難しいというのに。

 

置く場所は波板で囲っただけのベランダです。

加温設備などなく、冷え込む日などは「-4度」くらいになることも。

 

そこで冬を越してくれると楽なのだが・・・・。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« たまには「シノクラッスラ・... | トップ | ダチュラ(朝鮮朝顔)でも ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

その他の多肉植物」カテゴリの最新記事