新へそ曲がりおじさんの花便り(旧へそ曲がりおじさんの、へそ曲がりなオカヤドカリ飼育法)        

わけあってリニューアルオープンします。オカヤドカリの飼育はやめたので、花便りがメインになります。

カマキリににらまれ?ました

2022-09-28 18:09:13 | 小動物、昆虫など

 

久しぶりに見つけたカマキリだが・・・・。

良く見ると何か虫を捕らえて食事中でした。

そこでアップで写そうとしたら・・・・。

 

 

鋭い目つきでこちらをにらんでいます。

が・・・・。

 

 

これは前日に見つけた時の画像だが、例年と比べるとかなり小ぶりです。

これは地域による違いもあるだろうが、この辺りは例年と比べると昆虫がかなり少なく感じます。

去年はかなりの数のコガネムシ類を見ているが、今年はあまり見かけない。

カメムシ類もよそではかなり発生したらしいが、こちらではあまり見かけない。

スズメバチやアシナガバチもいつもより少ない。

スズメガの類も少ないが。

シソもいつもならかなり虫にやられるのに、今年はあまりやられていない。

初夏のころまではよく見かけたニホントカゲやカナヘビも最近は全く見かけない。

が、ムカデやヤスデは特に変化無し。

来年はどうなのか・・・・。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バルブ挿しをした「ヒビキシ... | トップ | 久々のお出まし? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

小動物、昆虫など」カテゴリの最新記事