3か月前の7月3日に買ってきたデンドロビウム「ヒビキシンフォニー」です。
買った時は全く知らなかったが、帰ってきてネットで調べると、かなり長持ちをする花だと知ったが・・・・。
初めは半信半疑でいたが、本当に長持ちをする花です。
ちなみに。
これが買ってきた当時の画像です。
このころはあまり目立たなかった新芽も、今ではかなり伸びて目立ちます。
これは反対側です。
この花は買ってきた後に咲いたが、ほぼ3ヶ月経つ今もきれいに咲いています。
この新芽は買ってきた後に出たものです。
この分だとまだ1か月くらいは咲き続けるかも。
買った時は想像だにしなかったが、常識外れ?に長持ちをする花です。
2021.10.04.
追記です。
この「ヒビキシンフォニー」。
花持ちは非常に良いが、低温にはかなり弱いようで、2度目の冬越しでほぼ消えそうです。
今のところはまだかろうじて生きてはいるが、回復の見込みはかなり薄そうで、今年の冬には消えそうです。
下手をすると・・・・。
冬になる前に消えるかも。
ちなみに、バルブ挿しで増やしたものが4鉢あるが、どれも今年の冬の寒さで致命的なダメージを受けています。
寒さに弱いイメージのあるカトレアの方が寒さには強いかも。
正直、カトレア類はどれも何とか冬を越しているが、これはダメなようです。
2023.05.08.
取り敢えずは何とか生き延びています。
が、何時消えてもおかしくない状態だが・・・・。
原因がわからないので、手の打ちようもないが・・・・。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます