新へそ曲がりおじさんの花便り(旧へそ曲がりおじさんの、へそ曲がりなオカヤドカリ飼育法)        

わけあってリニューアルオープンします。オカヤドカリの飼育はやめたので、花便りがメインになります。

野生化したトラディスカンチアたち

2016-07-30 03:45:46 | 花木



数年前までは冬場だけ室内で保護をしていたが、仕舞い忘れた鉢から復活したので、それ以来ここが定位置に。

さすがに冬はこんな状態では過ごせない。

ここに見える部部はほとんど枯れてしまうが、鉢の陰や他の植物の陰で一部が生き残り、それはここまで復活するのです。



手前にあるのは「巨大輪松葉菊」。

花は1日花で、天気が良いとお昼過ぎには萎れてしまう。











これがその花です。

直径は5センチ以上有ります。










こちらは少し別なところ。

気まぐれで鉢を置いているため、色々なものがあります。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 野生化した多肉たち | トップ | フィロデンドロン、オキシカ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
トラディスカンティア逞しい。 (ゆず)
2016-07-30 21:48:43
こぼれ種、以外なところで仮住まい、
こっちでは越冬微妙なやつが元気。。
等々

植物って、不思議で
喜びを感じさせてくれる事も多いですね。

こぼれ種でふえる 越冬可能な花の種を、
近所のおばさんに
あえて、持ち帰って蒔いてみて?と頂きました。

地植えにしましたが、
育ってきて嬉しいー
返信する
ゆずさん (へそ曲がりおじさん)
2016-07-30 22:31:54
このトラカン。
冬は茎だけになって生き延びるからね。
葉は完全に枯れてしまうが、茎の一部が生き残り、それがこうなるのだよ。
ここには結構こぼれ種で芽を出す奴がいるからね。
返信する

コメントを投稿

花木」カテゴリの最新記事