新へそ曲がりおじさんの花便り(旧へそ曲がりおじさんの、へそ曲がりなオカヤドカリ飼育法)        

わけあってリニューアルオープンします。オカヤドカリの飼育はやめたので、花便りがメインになります。

コブラオーキッドの近況でも    追記です

2020-07-22 03:18:50 | その他の洋蘭

 

「コブラオーキッド」ともいわれる、バルボフィラム・マキシマムです。

一段と花茎が長くなり、まるでヘビのよう。

そして、花茎が平べったいところからコブラが連想されたようで、「コブラオーキッド」という別名が生まれたようです。

 

 

 

これは種です。

大きさは1センチほどで、幅の広い帯状の部分は「花茎」です。

 

 

 

花や蕾は両側に付きます。

正直、花にはほとんど観賞価値はありません。

 

 

 

今年の新芽はかなり太いようで、来年はもっと見事な花茎を伸ばすかも。

 

そこで・・・・。

 

 

 

バックバルブを切り離してみました。

バルブは4本あるので、2本ずつに分けました。

 

休眠芽があるので、この芽が育つと思うが。

 

で、根元の表面は苔で覆われています。

2020.06.23.

 

 

追記です。

 

 

 

1か月ほど前に匍匐茎を切り分けたが、予想とは違うところの芽が成長を始めました。

左の芽も順調に育っているが、右の芽も思って以上に元気がよさそうな感じも。

このまま順調に伸びてくれるとよいのだが・・・・。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« またも水没させてしまった | トップ | 雨が多くて苔が生えました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

その他の洋蘭」カテゴリの最新記事