今日もFun to ride!

自転車を中心にした内容を綴ります

カンパニョーロニュートロンまとめ

2016-07-10 18:12:00 | 日記
相変わらずの毎日。
一応、当初から予定されている業務を、停滞させないようゴリゴリ進ませている毎日です。
いよいよ、Xデーまで約1ヶ月。そこで最大の正念場を迎えるだろうから、今のうちにしっかり楽しみます。

ということで、本日は1ヶ月ぶりくらいのいこライドに参加しました。
久ぶりに大勢で走るので、ニュートロンの実践力チェックもします。
このホイールの購入にあたって、ネットで情報収集しましたが、インプレ数は少ないです。
少しでも、購入を検討している人のお役に立てれば・・・

その前に、各部の写真を。ハブ本体は高級感が漂います。


リムもうっすらと切削してます、軽量化ねらい?
前輪のスポークは左右対称。サピム製らしい。後輪スポークは左右非対称だったかな(写真なし)。


素人風の表現で申し訳ないが、特段こだわりがないので、これくらいで勘弁を。

ところで、実走しての感想・・・

平地:時速30km/h前後が一番快適。時速40km/hまでならハイペースにも対応できます。
   それ以上のスピードになると、かなり脚を使います。
上り:悪くはないが、驚くほどの登坂力は感じません。
下り:安定していて、怖さは微塵も感じません。ぶっ飛ばしたい人が満足できるかは微妙。

結論は、「単独でマイペース維持して走るときは最高のお伴。仲間とハイペースで走りたい人は不向き。」ってところでしょうか。
価格と走行感から考えて、やはり基準ホイールです。
だから、これより価格が高いホイールは、満足度がアップします。
例えば、シャマル。意外と上りが速いし、平地の高速巡航は抜群です。
さらには、Rsys SLR。上りが軽快な上、現行モデルは高速にも対応できます。
いろいろ乗ってみて、やっと違いが分かるんですよねえ〜
ニュートロンに満足するパターンは、カムシンなど完成車についているホイールからのステップアップや、ホイール2セット所有で1セットは優秀なトレーニングホイールを所望している場合かな。
あくまでも、個人的な感想です(^^;

今日は、いこライドでいろんな走り方や地形を楽しめました。
ご参加の皆さん、お疲れ様でした。

写真は、目的地のパン屋さんです。美味しかった!

今日の走行距離:100キロ、走行時間:4時間03分、平均出力:128W

最新の画像もっと見る

コメントを投稿