今日もFun to ride!

自転車を中心にした内容を綴ります

あわいち

2011-02-26 17:37:47 | 日記
今日は、今期初の高強度練「あわいち」に参戦しました。参加されたツワモノ方に厳しい稽古をつけていただき、もうフラフラでした(^^;
参加されたのは、AXIONから桃先生、ヒデさん、あきぼんさん、N脇さん、ヤマダからFさん夫妻、わがチームから監督、かしわぎさん、私の合計9名。大誤算は、走行ペースの把握違い。「110キロまではアタック及び休憩なしで遅い人に合わせる」と聞いていたので、「なるほど!110キロまではゆっくりや」と思っていました。ところが「アタックなし」というだけで、スタートから高速ローテ。確かに序盤は追い風でしたが、だいたい37km/hで巡航。ここは何とか着いていけましたが、はじめのモンキーセンターへの上りもヒルクラレースのようでした。先週と同じく、先頭のスピードには全く対応できず(悲)。しかも、そこまで50キロくらいしか走ってないのに、すでに200%くらいの力を発揮していて、無事に帰れるのか不安になりました。あわいちの上りは一つと思っていましたが、合計4つもありもうフラフラ。瀕死の状態で、117キロ地点のコンビニ休憩ポイントに到着しました。

軽く昼食をとった後、ゴールをめざして出発。130キロ地点までは序盤のような高速ローテ。しかし、N脇さん・ヒデさん・かしわぎさんが前を引き出すと徐々にペースアップ。今日も高回転練のためアウターを封印していましたが、すでに脚パン。40km/h走行では34×11Tでも回せなくなったので、136キロ地点でインナー縛りを解禁。アウターを使うと高速対応が楽になりましたが、もう売り切れ状態。ゴールまで残り10キロからはじまった千切りあいで脚が攣って、早々と千切れました。そこからは、監督と二人で松本トレインでローテを開始。途中でFさんを吸収し、ゴールまでは3人でがんばりました。なんとかゴールできて達成感いっぱいでした。しかし、いきなり強度高すぎで、今度からはあわいちに向けた高強度練が必要なことが身にしみました(^^)

いったん解散した後、第2部の肝練は京橋のおきなわ料理店で。8人で楽しく自転車談義に花を咲かせながら、オリオン生ビールと泡盛をどっさり飲みました。そのお店を出た後は、桃先生とかしわぎさんと3人で駅前の洒落た立ち飲み屋に入りワインとカレー、パスタを堪能。さすが大阪はいろんなお店があります。料理もおいしかったです。桃先生、接待ありがとうございました。

自転車練&肝練と最高に楽しい一日でした。参加のみなさん、お世話になりました。これを機会に、ボチボチ高強度練も取り入れていこうと思います(^^)

今日の走行距離:151キロ、走行時間:4時間51分、平均心拍:146bpm、平均ケイデンス:91rpm

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございました (ヒデ)
2011-02-27 18:15:37
昨日はお疲れ様でした。

すでに200%くらいの力を発揮していて・・・
レポ、面白過ぎます^^
楽しく苦しい150kmでしたね。私も全身バキバキになりました(笑)
肝練はDNSですみませんでした。またの機会がありましたらゆっくりお話したいです。
また宜しくお願いします。
返信する
昨日も (かしわぎ)
2011-02-27 20:50:22
ありがとうございました。
またまた師匠のおかげで、楽しい1日を過ごせました。
今日は「完全休養」です。1mmも乗ってません。(酒よわ~でも好きなんで今日も「飲んでます」(笑))
おかげで金曜と比較して体重3kgUPです。(笑)

そうそう、うちの子にも「ミッキーと踊りませんか?」文書来てました。(笑、文章の内容はツッコミどころ満載でしたが)
返信する
楽しい余韻に浸ってます (管理人)
2011-02-27 21:17:22
ヒデさん、こんばんは!
昨日はメッタメタにやられました。「淡路島一周引き回しの刑」でしたよ(^^;
次回は肝練もお願いします。ヒデさんと飲みながらチャリの話したいです!
西チャレのホイール選択は迷うところですね。GLでの自分の走行感がヒントになると思います。時間的な余裕があれば、試走で試すといいですよ。去年は、試走で乗り比べてホイールとコースの相性がよくわかりました。西チャレがんばってください。松本ジャージの後でゴールするのがベストですよ(笑)

かしわぎさん、昨日も楽しい一日ありがとうございました!
例年この時期はかしわぎさんに千切られていますが、今年の千切られ方は過去とは別物でした。「到底敵わん!」みたいな(^^;これから練習して、一瞬だけでも練習相手が勤まるようにがんばります。でも、その頃にはもっと彼方に進んでそう・・・「若きエース」として、チームをお願いします!!
返信する
追加 (管理人)
2011-02-27 21:24:48
かしわぎさん、「ご案内」来たんですね!
保護者としては、文書の内容理解できそうですかねえ・・・
現場も「作文」に悩むはずです。かしわぎ案のように広報利用が一番スッキリですね(^^)
返信する
お疲れ様でした。 (あきぼん)
2011-02-27 21:59:34
昨日は楽しいひと時ありがとうございました。
今年はもう少し山でついていけるようにがんばります。
また練習をご一緒しましょう♪
返信する
堪能しました (管理人)
2011-02-28 06:45:40
あきぼんさん、おはようございます。
こちらこそありがとうございました!
私は平地でついていけるように練習しておきます。
また練習会しましょうね(^^)
返信する

コメントを投稿