今日もFun to ride!

自転車を中心にした内容を綴ります

ビフォーアフター

2019-02-17 17:17:57 | 日記
ジテトレを再開したので、この週末も頑張ります。
と言っても、しんどくならない程度に、ボチボチです。
今週から、山登りを入れていきます。
昨日は、加太1周プラス猿坂1本(猿坂は合計2本)。
やっぱり、どうもサドルが低いような気がします。
登りになると、サドルの前方に腰を移動するので、さらに低く感じます。
サドル高と前後位置は、トップ写真。

そこで、本日はこのような位置に変更してみました。↓

カーボンの柄1つ分(2ミリ)、サドルを高くしました。
そして、写真では違いが分かりにくいですが、サドルを前下がりにしました。
水準器の気泡が1ミリ移動するくらいなので、見た目の違いはないくらいです。
たった2ミリ程度ですが、これで感じは変わります。
本日は、黒沢でお試し。
SFRで登ったところ、ペダリング効率が60%にアップ。
過去の記録を見ると、同じような走り方ではペダリング効率50%だったので、ポジション変更の効果のようです。
それから、サドルが低く感じなくなりました。
トレーニングを積んで筋肉量が変われば、また変更が必要かもしれません。
次週も、このポジションで様子を見てみます。

寒さに挫け、黒沢の2本目はやめました(^^;
しかし、貴重な練習日がもったいないので、南野上小前から勾配4%の坂道300mをアウター×トップで5本ダッシュ。
9割くらいの力で走ったので、出力400W前後です。
なんかちょっと頑張った気になりました。

伊吹山HCとMt富士HCに向けて、少しずつ上げていきますよ〜!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿